Blog記事一覧 > 交通事故について > 任意保険について

任意保険について

2014.06.03 | Category: 交通事故について

こんにちは。ル・クール整骨院&鍼灸院院長の西村です☆

 

自賠責保険の続きで今回は任意保険についてお伝えいたします。

 

任意保険の中にも、それぞれ「賠償責任保険」「傷害保険」「車両保険」の3つのグループに分けられます。




まず、賠償責任保険は相手の人や物に対する保険で、交通事故で相手の人にケガをさせたり、車を壊してしまった場合に保険金が支払われます。




「賠償責任保険」には、「対人賠償保険」「対物賠償保険」が当てはまります。




次に、 傷害保険は、自分や同乗者に対する保険で、交通事故等によって、自分や同乗者がケガをして入院や通院したりした場合、死亡してしまった場合等に保険金が支払われます。


 

「傷害保険」には、「搭乗者傷害保険」、「自損事故保険」、「無保険者傷害保険」、「人身傷害補償保険」の4つが当てはまります。








そして車両保険は、自分自身の車に対する保険で、交通事故等で破損させてしまった、自分自身の車の修理代等が支払われる保険です。



 

賠償責任保険①対人賠償保険②対物賠償保険

傷害保険搭乗者傷害保険④自損事故保険⑤無保険者障害保険⑥人身傷害補償保険

車両保険車両保険



 

大概はこの7種の保険を組み合わせていきます。

 

保険というと難しそうと思いがちですが実は案外かんたんです☆

 

ネットの保険だと安かったりしますがいざ事故に遭った際に担当制ではない事が多い為対応が遅れたりすることも耳にします。

 

交通事故のケガだけでなく保険のお話もル・クール整骨院&鍼灸院に遠慮なくご相談ください☆

 

 




 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日