むち打ち

2014.06.03 | Category: 交通事故について

またまたこんばんわ★続けて今回はむち打ちについてお伝えいたします。

船橋は交通量が多く交通事故に遭われる方も少なくないと思います。

交通事故には十分注意し、もし事故に遭われてしまったときの対応や知識をしっかりとつけておきましょう!

 

さて、交通事故などで首のあたりを痛めてしまうことを【むち打ち】

と言いますが、一体どんなものなんでしょうか?

 

交通事故などで首のあたりを痛めると

 

むち打ち症 ( 鞭打ち症 ・ むち打ち症 ・ むち打ち損傷 )という言葉を耳にすると思いますが、この正式名称は

 

外 傷 性 頸 部 症 候 群 (がいしょうせい けいぶしょうこうぐん)

頸 椎 捻 挫 ( けいついねんざ )などと呼ばれるものです。

 

交通事故に遭って 病院 で診察してもらった際に、首の部分 やその周辺 を痛めていたら この診断名を耳にすると思います。
どのように痛めているのかを具体的に言うと

 

打 ち 身 ・ 捻 挫 ・ 骨 折 ・ 頭 部 外 傷などを指します。診断書には

外 傷 性 頚 部 症 候 群 ・ 頚 部 捻 挫などと書かれます。

ちょっと難しいですが、名前をきちんと把握しておくと

いざ耳にしたときも理解しやすいと思います。

では次に、どうしてむち打ちになるのかについて見ていきましょう。
 

むちうち症になるメカニズムを簡単に説明すると、鞭を振った時のような S 字型 の動き

 

をすることで痛めてしまうわけです。

胴体の上にある頭は意外と重くて、体重の約10分の1の重さがあると言われています。

 

体重が 60 Kg の人だと、60 Kg × 10 % = 6 Kg

となる計算ですね。以外と重いんですね( ..)φメモメモ

ボーリングの球が体の上に乗っかっていて、それを首で支えているようなものなのでとても不安定です。

これを前提に追突事故が起きた時のことを想像してみて下さい。

運転中に不意に後ろから追突された場合、からだ全身に強い衝撃が加わることになるので、体だけが先に押し出され、頭 は体に引っ張られるような形で動くことになります。

 

言い換えると頭部は胴体とは逆の方向に動くわけですね。
 

この動きがまるで鞭を振った時のS 字形の動きに似ていることからこう呼ばれています。
 

こうした動きによって首のあたりを痛めてしまうわけですが、さまざまな症状に悩まされることになります。
次は、この症状について見ていきましょう。

一般的に、事故に遭った日には ほとんど症状が出ないことが多く、翌日あたりから症状が見られるようになります。患者さんによっては数か月後に首に痛みやめまいなどの症状を訴える方も少なくないです。
具体的にどんな症状が見られるかというと以下のようなものになります。

①首筋・背中・肩などのコリや痛み

②耳鳴り

③めまい

④頭痛

⑤吐き気

⑥手足のシビレや震え

⑦食欲不振

⑧脱力感・倦怠感

といったものがあります。

鞭打ちになるとこれらの症状に悩まされることになりますが、医学的に認められるものは少ないです。
どういうことかというと、むち打ちは 靭帯 ( じんたい ) や筋肉、関節を包む膜である関節包などの障害なので、外見 や レントゲンなどのX線診断では変化があまり見られず判断しにくいわけです。
また、むち打ち症によって別にもたらされる症状もあります。

 

それが、

 

脳 脊 髄 液 減 少 症 ( のうせきずいえきげんしょうしょう )と呼ばれるものです。
 

脳は頭蓋骨の中にそのまま置かれているわけではなくて、水が脳の周りを覆って守っている状態にあります。

豆腐が水に浮かぶようにプカプカと浮力によって浮いているわけです。
この水は脊髄にも繋がっているのですが、事故などによって脊椎に力が加わると水を入れている袋が破れることがあります。
そこから水が漏れ出してしまうと、浮力がなくなるので脳は浮いていることができずに下へ沈み余計な力がかかってしまいます。

これによってさまざまな症状をもたらすのが脳脊髄液減少症です。
こうした症状が現れることもあるので、事故に遭ったときは

 「 怪我をしていないから大丈夫 」

 

と安易に考えず、必ず 検査をし、症状が軽くても治療をしていきましょう。

 

船橋市本町のル・クール整骨院&鍼灸院では交通事故(むちうち)のケガに特化した治療をおこないます。

症状がなかなか改善されていない方、転院も可能ですので一度ご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日