Blog記事一覧 > 交通事故について > ひき逃げ、無保険での交通事故の治療

ひき逃げ、無保険での交通事故の治療

2014.06.04 | Category: 交通事故について

おはようございます。ル・クール整骨院&鍼灸院院長の西村です。

 

本日はもし「ひき逃げや」「無保険車と交通事故」にあったら誰に請求したらいいのかをお伝えいたします



よく患者さんから「泣き寝入りするしかない」「自分で治療費を支払うしかない」と思っている方が多くいらっしゃいます。

 

実はそんなことはないのです!基本的には次の3つの選択肢が対象となります。



①人身傷害補償保険 ②無保険車傷害保険 ③政府保障事業



①人身傷害補償保険



こちらは任意保険の特約の一つです。

補償の対象となる人が自動車に搭乗しているときや、歩行中に事故で死傷したときに、保険金が支払われる自動車保険です。



②無保険車傷害保険



こちらも任意保険の特約の一つです。

自動車事故にあったときに相手側から、十分な賠償金(保険金)を受け取れなかったときに、それを補うための自動車保険です。



③政府保障事業



こちらは自賠責保険に未加入の人で、なおかつ経済力がなく賠償能力がない場合や、ひき逃げにあって加害者が特定できない場合に、国が代わって賠償金の支払いを行います。

被害者側で自動車保険に加入していない場合や加入していても補償の対象外になる場合もありますので、この場合に有効な方法となります。

保証内容は基本的に自賠責保険と同じです。

 

①と②は任意保険の特約になりますので一度保険の証券を見直してみると良いかと思います。

自分がなんの保険の特約になっているか知らないという方が多いですね。

交通事故(むちうち)のケガの治療はもちろん保険特約のご相談、すでにお怪我をされて通院しているが改善せず転院を考えている方、様々なお悩みをと船橋市本町のル・クール整骨院&鍼灸院がサポートいたします☆

次回は続けて特約の弁護士特約についてお伝えいたします。

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日