後遺症

2014.06.04 | Category: 交通事故について

こんにちは。続けて交通事故の【後遺症】についてお伝えいたします。

 

むち打ち症は最も交通事故の後遺障害の対象になるケガです。

しかし骨折等の器質的損傷を伴なわないむち打ち症は詐病とも疑いを持たれかねない症状ともいえ、

現実に損保会社からもむち打ちなら、2、3ヶ月もあれば十分完治するなどといわれ治療を

保険会社は一方的に打ち切ってくる場合もあります(もちろん3ヶ月くらいで良くなり治癒することも多々あります)

むち打ち症で後遺症になってしまった場合、自賠責保険の後遺障害等級の認定については後遺障害非該当

後遺障害14級9号後遺障害12級13号の適応となることが多いです。

後遺障害12級13号の認定は、神経症状の存在が「他覚的に証明され、神経学的所見からも証明可能」な場合で

す。 例えばX-P、CT、MRI等の検査によりその原因が証明され、ジャクソンテスト、スパーリングテスト、反射検査、

知覚テストなどの検査から神経学的所見に異常所見が証明できた場合があげられます。

後遺障害14級9号は症状の存在が「医学的に説明可能な場合」、証明するまでには至らなくても、

被害者の訴える症状の発生が医学的に説明できる場合が該当します。

その、いずれも証明できない場合は後遺障害非該当になります。 

レントゲンやMRIに異常がでてないから後遺障害は無理と思っている方が多くいるかと思いますが、

その場合でも症状が残ってしまった場合は14級に該当してきます。

 

後遺障害14級の場合ですと、

A 逸失利益=年収×14級の労働能力喪失率5%×4.3295(5年のライプニッツ係数)

B 後遺障害慰謝料

C 合計(A+B)約2,000,000円前後(年収など仕事内容で変動あり)

 

もちろん後遺症に残らないよう最善の治療をし早期治癒を目的とし、船橋市№1の信頼される整骨院&鍼灸院を目指しております。

ですが、どうしても痛みが残ってしまった場合には上記のような手続きのサポートもいたします。

当院では交通事故専門の弁護士や行政書士の紹介をおこなっております。

交通事故(むちうち)でのケガなどのお悩みは船橋市本町のル・クール整骨院&鍼灸院にご相談ください。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日