腰痛

2014.06.06 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは。ル・クール整骨院&鍼灸院院長の西村です(*´ω`)

 

本日は梅雨に入りお身体の不調も出やすい【腰痛】についてお伝えいたします。

 

腰痛症の原因は様々ですが、原因が特定できる腰痛は、約15%といわれています。

 

その代表的なものは、腰椎が直接障害される圧迫骨折や、椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄などです。

 

その他、細菌感染やがん、臓器や血管などの病気が原因となり、腰痛をひき起こすこともあります。

 

残りの85%の腰痛は、レントゲンなどの画像を確認しても、原因が特定できないといわれています。

 

このような腰痛では、生活習慣、ストレスや不安、不眠など心の状態が影響していることもあります。

 

また、見た目にはわからない神経の障害によって痛みが生じていることもあります。

 

特に腰痛の中で多いとされているのが【筋筋膜性腰痛】です。

 

 

筋膜性腰痛とは、主に腰を支える筋肉や靭帯など慢性的な緊張や疲労から起こるとされ、

 

背骨の横にある筋肉が硬くなってい張っていることが多いです。

 

症状として多いのは・・・

腰が重だるくなりやすい、体を動かした時に腰が痛む、腰に疲労感があるなどです。

 

長時間のデスクワークや車の運転、姿勢が悪かったりと、日常生活の中に筋肉疲労の原因があることがほとんどです。

 

痛みの程度は様々で、やはり病院でのレントゲンにも異常は認められないことが多いです。

 

治療法としては硬くなってしまった筋肉をほぐしたり、深部のコリに鍼灸治療をしてあげる

 

と改善されます。

 

左右のバランスが悪くなっているならば骨盤矯正がオススメです。

 

ご自宅でのケアとしては本日はツボをご紹介いたします。

images

 【第一腰痛点、第二腰痛点】

1つは人差し指と中指の骨が合わさるV字谷のところ、

もう1つは薬指と小指の骨が合わさるV字谷のところにあります。

2本の指を大きく開いて、その間を指で押さえながらさぐっていくと、

手の甲の中ほどで大きな骨にぶつかります。その手前が腰痛点です。

 

右の腰が痛い方は右の腰痛点に反応が強く出るかと思います。

 

痛みを感じるほうの手を中心に1~2分もみつづけると良いです☆

 

ギックリ腰や慢性化してしまった腰痛に関して船橋市本町のル・クール整骨院&鍼灸院にお任せ下さい。

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日