産後太り

2014.06.10 | Category: お身体に関する豆知識

ママさん方の悩みのひとつに挙げられる

おなか【産 後 太 り】について今回はお話ししたいと思います。

 

産後太りの大きな原因は以下の3つが挙げられます。

① マイクライト産後の『流動性脂肪』

 

妊娠・出産により、水を多く含んでいる流動性脂肪が身体の様々な部位についていますので、

 

身体がむちむちしたり、お腹がぽっこりしたりするのですがそれらは赤ちゃんを外部からの衝撃などから守ったり、

 

お腹周りにたくさんの脂肪をつける事で栄養を蓄える、といったある意味大切な働きがあります。

 

②腰痛骨盤の歪み

 

赤ちゃんを産む時には骨盤を大きく開かなければいけないので骨盤は大きく歪んでしまいます。

 

約3ヶ月かけて元の位置に戻ってくるのですが、もともと歪みがひどい方や産後の生活習慣で歪んでしまって

 

いる方は正しい位置に戻らずその歪みによって下半身下半身が産む前よりもどっしりとした感になってしまいます。

 

③食生活の乱れ

 

産後、自分の時間が無く食事をゆっくり取る事が出来ないママさんはプリンおやつや軽食で済ますケースが多いそうです。

実際、赤ちゃんから目目が離せないので その中で自分の時間をゆっくりとる事はなかなか難しいですよね。

しかもストレスストレスを食事で発散すると栄養バランスを考えずに食事パンダドカ食いになりがちになり、

 

そうした食生活の乱れが食後太りの大きな原因になってしまうのです。

 

以上が一般的な体脂肪産後太りの原因です。

 

①と②は誰にでも必ず起こりますが③は意識の問題です。

 

意識していないと産後からどんどんお腹太ってしまうでしょう

 

 

当院で行っている『産後骨盤矯正』

身体に無理な負担を掛けず、体質改善をしていきますのでぜひお悩みの方は船橋市本町の

 

ル・クール整骨院&鍼灸院にご相談ください。

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日