Blog記事一覧 > 雑談 > 整骨院と整体院の違い

整骨院と整体院の違い

2014.06.10 | Category: 雑談

整骨院・整体院・カイロプラクティックの違いについてお伝えしていきます。

 

最近、整骨院やリラクゼーションなどが多くなってきて、いたるところで看板をみかけますよね?

 

しかし、以外にも整骨院(接骨院)と整体院やカイロプラクティックの違を知らない方が多いのです。

 

そこで今回はその違いを分かりやすく説明していきます。

 

超簡単に一言で言えばズバリ!

 

国家資格を持ち「健康保険を使えるのが整骨院です!」※症状によっては適用できません。

 

整骨院(接骨院)とは?

 

我々整骨院で働く者は「柔道整復師」という国家資格を持っています。

 

3年以上国が認定する柔道整復師専門学校・大学で柔道整復師に関する専門知識を修得し

解剖学、生理学など11科目の国家試験をパスして取得できる資格が柔道整復師です。

骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの怪我に対して保険を使用し治療を行うことができます。

 

では整体院・整体師とは?

 

整体師が整体院を開業して、その届け出を街の保険所にしたとしても、

 

保険所は、それを受理しません。

 

なぜなら、そのような仕事を認めていないからです。

国が認めていない限り、国が管轄した専門の教育機関もありませんし、

 

また国が認めた資格等もありません。

簡単に言えば、誰でも明日から整体師を名乗り整体院が開けるのです!

しかし整体師は違法なのかというまた、そうでもありません。

 

実際に日本には数多くの整体師がおり、また整体院があります。

 

そして、それぞれが地域社会で活躍し、またそれを頼りにしている人たちが日本

 

だけではなく海外でもたくさんいることも、また事実です。

 

カイロプラクティックとは?

 

カイロプラクティックは19世紀の米国で生まれた治療法です。

アメリカでは16の大学があり、米国公認のD.C(ドクター・オブ・カイロプラクティック)

 

の資格を持つドクターは約6万5000人にのぼっています。

 

このD.C資格はアメリカでは医師と同等の資格として社会的に認められています。

ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティス」は「技術」を表しますので、

 

「カイロプラクティック」は「手による療法」という意味になります。

 

じゃー整体とカイロは一緒じゃないか!と思われる方もいると思いますが、

 

「整体」は日本で生まれたもので「カイロプラクティック」はアメリカで生まれたものです。

 

日本では、整体というものに明確な定義がないために整体の中にカイロプラクティックの技術を

 

決定的な違いでいえば、カイロは科学的な理論に基づいた治療法で、整体は科学的根拠は薄く

 

様々な治療法をごっちゃにした治療法と言えるかもしれません。

 

日本では整体院・カイロプラクティック院などたくさんありますが、

 

技術や知識にそれぞれの院で天と地ほどの違いが出てきてしまうのです。

 

では整骨院が一番すぐれているの?

 

柔道整復師の私が言うのもなんですが、正直そんなことはありません。

 

現在、年間5000人を超える柔道整復師が誕生し多くの整骨院が出来てきています。

 

私は、学校で習う知識と臨床は全く別物と考えています。

 

多くの若い柔道整復師が誕生すれば、知識・技術も薄れているのも現状です。

 

整骨院・整体院・カイロプラクティック院など様々ありますが、

 

どれも技術、知識、人間性が非常に重要なことは言うまでもありません。

 

正しい情報のもと、優れた治療家を選択して治療を受けられることが望ましいと思います。

 

当院ではカウンセリングを大事にしております。痛みの原因の追究、

 

治療内容の提案などをわかりやすく丁寧に心掛けております。

 

おからだのお悩み何でも船橋市本町のル・クール整骨院&鍼灸院にご相談ください<(_ _)>

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日