Blog記事一覧 > 雑談 > 梅雨を乗り切る為に!

梅雨を乗り切る為に!

2014.06.11 | Category: 雑談

皆様、こんばんは。

ル・クール整骨院&鍼灸院受付担当の松田です。

雨女のレッテルが貼ってある私からすると、この時期は何とも申し訳ない気分になります。

毎日ジメジメさせて申し訳ありません。

 

さて、皆様に梅雨を心地良く過ごして欲しいので、湿気をとる方法をご紹介致します(^o^)/

 

★湿気の概要
発生しやすいのは20~30℃です特に25℃前後で活発に発生します。但し30℃以上になると発生は衰え始め36℃以上では発生が殆ど止まります。

ダニやカビは湿度が50%以上で繁殖をはじめ、60%を超すと急激に繁殖を始めます
湿気は、ニオイ、カビの原因となるだけでなく、腐朽・結露・害虫など、湿気の被害は意外に多いもの。

湿気を放っておくと、台所や浴室、押入れ、畳などの風通しの悪い場所やサッシに結露が生じやすくなります。
結露を放置しておくとカビが発生しやすくなり、カビを餌にするダニの発生や繁殖につながります。
特に壁の中や床下などで結露が起きると、カビのほかに木を腐らせる木材腐朽(ふきゅう)菌が発生します。この腐朽菌が家を支える構造材を腐食し、家本体が危険な状態になります。

結露をそのままにしておくと、断熱材が湿って断熱性能が低下したり、使用している木材が腐ったりと住まいが傷む原因となり、カビも発生しやすくなります。

腐った木材は、シロアリの餌となり、ますます悪影響をおよぼします。「たかが湿気」と放っておくと、家の倒壊にもつながるので、要注意です。

 

★湿気をやっつけ隊

 

・新聞紙

→新聞紙を平らなまま使うのではなく、くしゃっとしわをつければ表面積が広くなり、湿気を吸いやすくなります。

 

・粉洗剤

→洗剤のふたの端を少し切り取って押入の奥や洋服ダンスの中に入れておきます。

素敵な香りを漂わせながら驚くほど、湿気を吸収してくれます。

洗剤は固まりますが、効果 は変わりません。

 

・重層

→台所の流しの下、靴箱、押入れやクローゼットの中などに少しだけ容器に入れて置くと湿気を取ってくれます。

 

・お菓子の乾燥剤

→お菓子や乾物類に入っている乾燥剤を梅雨時までにためておきます。

それを使用済みソックス型パンストにいくつかづつ入れ口を縛ります。

押入れ・台所流し下の棚・靴箱に入れておくと湿気は結構防げます。

 

・コーヒーかす

→コーヒーかすを乾かして、食器棚の中や下駄箱に入れると、梅雨時に気になるニオイや湿気を防止。

 

・換気する

→換気扇を回しっぱなしにしてみたり、除湿剤を使ってみたりとなにかと面倒ですが、一番効果的なのは「屋内の対角線の窓を開けて空気を流れを作る」ことです。

空気の入り口と出口を作る事で空気の留まりを防げます。

窓を開ける場合、部屋の真ん中を風が通り抜けるように、対角にある窓同士を開けるのがポイントです。

つまり、入ってきた風を室内にためずに逃がします。

できれば1時間に1回、5分程度の換気ができると効果的です。

 

いかがでしたでしょうか。

皆さんも気に入ったのあれば是非とも試してみてくださいね。

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。
からだの土台となる骨盤矯正
 肩こりや頭痛改善の猫背矯正
 出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
 女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
 痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
 他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

 船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!
お身体に関するお悩みご相談ください★

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日