お風呂で綺麗に!

2014.06.16 | Category: お身体に関する豆知識

 

こんにちわ!

ル・クール整骨院&鍼灸院の三田村です。

 

今日はお風呂について書こうと思います。

 

よく~風呂ってありますよね。

皆さんが良く聞くものだとゆず風呂ですね。

 

でも他にもいろいろな~風呂があったんです!

でわでわ、紹介していこうと思います。

 

みかん風呂

やり方…食べたあとのみかんの皮をよく干し、布袋にいれて湯船に浮かべる。

効果…みかんの皮は血液の循環を良くし、身体を温める作用があります。

なので冷え症にも効果が。

ビタミンCやクエン酸が含まれているため、お肌がすべすべに。

 

 

レモン風呂

やり方…輪切りにしたものを袋に入れて、湯船に浮かべます。

丸ごといれてもいいし、絞ったエキスを入れても良い。

レモンは国産レモンの無農薬・ワックス不使用・防腐剤無添加のものが○

効果入浴中はこれで身体をマッサージするとお肌がすべすべに。

しみ、そばかすなどのトラブルにも効果あり。

ビタミンCが豊富のため美肌はもちろん疲労回復や冷え性にも効果あり。

 

ゆず風呂

やり方…そのままいれたり、輪切りにしていれたり。

始めに輪切りしたものを鍋で煮て、その後お風呂に入れるやり方もあるらしいです。

知らなかった( ゚Д゚)

効果…冷え性の予防改善

皮にはリモネンとベータカロチンが多く含まれてて

血管が拡張して血液循環が促進され、風邪を予防し、身体を温める効果。

あとはヘスペリジンやペクチンが含まれており、紫外線からのダメージを軽減したり

ハリの低下を防ぎ、肌をしっとりさせる効果も!

一石五鳥ですね( *´艸`)

 

 

はちみつ風呂

やり方…大さじ2~3杯湯船にはちみつをいれるだけ。

花粉やビタミン、ミネラル、酵素が入っている天然の蜂蜜が良い。

効果…美容効果を望む方はハチミツにエッセンシャルオイル(精油)を

冷え性改善を望む方はお酢を加えればさらに効果が!

ビタミン類やミネラル類が豊富に含まれており、保湿効果や殺菌効果。

美肌効果。

毛穴の汚れがでて驚くほどのしっとり感。

これもまた冷え症の予防、改善。

 

 

どうでしたか?

私は恥ずかしながらゆず風呂以外知りませんでした(>_<)

ただお湯に浸かってるだけでお肌がすべすべになったり

お得な効果がでるならやらずにはいられませんね☆

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日