Blog記事一覧 > 雑談 > 19時間で滅亡した都市

19時間で滅亡した都市

2014.06.17 | Category: 雑談

皆様、こんばんは。

ル・クール整骨院&鍼灸院受付担当の松田です。

随分御無沙汰しておりました。

 

 

今月上旬から「ポンペイ」という映画が公開されてるのはご存知ですか。

イタリアの古代都市なんですけど、火山噴火の影響でわずか19時間で滅亡してしまったんです。

因みに、もちろんイタリアの世界遺産ですよ。

今日はそんなポンペイの生い立ちをお話させて頂ければと思います。

 

地中海に突き出したイタリア半島の南側、ナポリ湾に面するポンペイは、アマルフィに続く美しい海岸線と、富士山のように雄々しくそびえるヴェスヴィオ山に挟まれた風光明媚な街。

 最盛期には1~2万人の人々が光輝く太陽と温暖な気候の下でパンを焼き、ワインを飲み、恋をして、明るく楽しく暮らしていたという。

西暦79年8月24日の午後、そんな街をヴェスヴィオ山の大噴火が襲う。

ヴェスヴィオ山から噴き出した岩石がポンペイに落下し、やがて高温の有毒ガスと火山灰が時速百kmを超えるスピードでポンペイを覆う。

この一瞬で約2,000人が命を奪われたという。

噴煙は空を黒く染め尽くし、降り続く火山灰は街を5~6mも埋め尽くしてしまう。

 一方ヴェスヴィオ山により近い漁港ヘルクラネウムは、爆発当初は風向きの違いで被害に合わず、多くの人が避難できたようだ。

しかしその後火砕流や泥流に飲み込まれ、ポンペイやオプロンティスと同じように大地に埋もれてしまった。

以来18世紀に発見されるまで、これらのローマ都市は人々の記憶から忘れ去られることになる。

16世紀、ブドウ畑を耕していた農民によって、ポンペイにはなんらかの遺跡があることが発見されていたという。

1709年にはエルコラーノ周辺でたまたま井戸を掘っていた農民が、地下20mの地点で大理石の柱を発見する。

これらの遺跡を確認するために大規模な発掘調査が行われ、1738年にはヘルクラネウム、1748年にはポンペイがおよそ1,700年ぶりにその姿を現した。

調査隊はその保存状態のよさに驚愕したという。

一瞬で火山灰や岩石に覆われたために、街は風化することなく保存されていた。

日用品や美術品は当時そのままの状態で保管され、少ない空気や有毒ガス・火山岩が劣化から守っていた。

また、逃げ遅れた人々の体は火山灰の中で朽ち果てて空洞になって残された。

この空洞に石膏を流すことによって当時の姿がそのまま再現された。

有名な赤ん坊を抱える母子像や、抱き合ったまま亡くなった恋人像、苦しみもだえるイヌの像などは、彫刻されたものではなく、こうして復元されたもの。

 

ポンペイの街ができたのは紀元前8世紀頃といわれている。

ラテン人によって都市国家ローマが成立したのも同時期だ。

当時からとても豊かな土地だったようで、麦畑やブドウ園・オリーブ畑で栽培される穀物や果実、港で水揚げされる海産物などによって栄えていた。

やがてローマは重装歩兵を率いてイタリア半島を統一。

ポンペイもその支配下に入り、南北イタリアをつなぐ陸海の交通の要衝として発展した。

紀元前27年、ローマのオクタヴィアヌスがアウグストゥス(尊厳なる者)の称号を得て多くの要職をおさえると、実質的にローマ皇帝の座につき、いよいよローマ帝国の時代がはじまる。

 帝国が強大になるにつれ生活はさらに豊かさを増し、労働は各地の戦争で得た奴隷や捕虜が担うようになる。

富は地中海中に広がる属州からもたらされ、ローマ市民権を持つ者にはほとんど税も課されず、貧者には食糧が配布され、劇場や闘技場で娯楽も与えられていた。

いわゆる「パンとサーカス(見世物)」だ。

では奴隷は鞭打たれ悲惨な労働を担ったのかというと、そうばかりでもなかったようだ。

奴隷が富豪の子息の教師になったり、能力を認められて市民権を得る例もあったらしい。

といってもポンペイにも見られるように、剣奴や猛獣を戦わせる闘技場や女奴隷に売春させる娼館などがあったのもまた事実だ。 

 

 

長々書きましたが、人の最期が鮮明に残ってるって何とも言えない気持ちになります。

母子が抱き合う、恋人たちが寄り添い合う、動物たちが逃げ惑う。

そんなリアリティーが想像じゃなく、再現できてるのって本当に凄いなと感じます。

早く「ポンペイ」観たくなってきました。

今週末にでも一人で鑑賞してきます(^ω^)

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。
からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!
お身体に関するお悩みご相談ください★

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日