Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 季節の変わり目に体調を整えておこう

季節の変わり目に体調を整えておこう

2014.09.02 | Category: お身体に関する豆知識

こんちは。ル・クール整骨院&鍼灸院の田村です。

暑さのピークは過ぎてきましたが、まだまだ夏バテや熱中症には注意して下さいね。

運転される方も交通事故にはお気を付けてください。

夏の疲れを残さず、元気に秋を迎えたいですよね。

しかし、この時期、気温が下がってくると体調を崩してしまう方多くなります。単なる風邪の場合もありますが、実は、夏の間に自律神経が乱れてしまった可能性があります。

自律神経の乱れから様々な症状へとつながりますので、少しでも思い当たるふしがある方は、今のうちに身体を立て直すことを心掛けましょう。

<自律神経の乱れからくる症状>

・疲れやすく、休んでも全然疲れがとれない

・めまい、たちくらみが1日1回はある

・眠れない

・動悸、息切れが起こりやすい

・熱はないのに頭痛が続く

・肩こりがひどい

・夏バテしやすい(倦怠感、食欲不振)

・便秘、または下痢が続く

この症状に少しでも思い当たるふしがある方はまずはできることから心掛けましょう。

まずは、食事の見直し!

やっぱり1日3食が大事です。その中でもとくに朝食です。

朝食を食べることによってブドウ糖とアミノ酸の信号が肝臓の時計遺伝子に伝わり体内時計がリセットされます。同時に食べた物が吸収され血液となって全身へ栄養が運ばれることも加わり、気持ちよく1日のスタートを切ることができます。

次に寝る前の時間の使い方!

なかなか仕事からの帰宅時間の遅い方は難しいかもしれませんが、寝る3時間前までに食事を済ませること。

食事の取り始めは交感神経が優位に働いていますが、腸が食べ物を消化し始めると次第に副交感神経が働いていきます。

ここまでに3時間かかるのです。

これを待たずに寝てしまうと交感神経が高いまま眠ることになるので、自律神経が乱れますし、ブドウ糖の吸収が終わらないままなので太る原因にもなるんです。

以上、この2点なら自分でも気をつけることができると思いますので是非、今のうちに自律神経を整えて秋をむかえましょう。

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!
お身体に関するお悩みご相談ください★

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日