Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > ジョーンズ骨折について

ジョーンズ骨折について

2014.09.10 | Category: お身体に関する豆知識

今日はジョーンズ骨折についてお話していきます。

 

ジョーンズ骨折についてみなさんは言葉だけでも耳にしたことがありますか?

サッカー日本代表の香川選手がジョーンズ骨折になったことで少し話題になりました。

 

ジョーンズ骨折とは、正式には第五中足骨基部骨折といいます。

主にサッカーやラグビーなどをする人にみられ、ステップやターンなどの際足の外側に体重がかかり

それを繰り返すことによって、第5中足骨基部にストレスがかかり、折れてしまうと考えられています。

 

詳しい原因としては、足を動かす際筋肉の働きにより第五中足骨には3方向からのストレスがかかっています。

最も足の外側にあるために地面からの力を直接受けやすく、スッテプ・ターン動作などを行う際

アーチがたわみさらにストレスが掛かりりそれが繰り返し起こる為、骨が疲労骨折してしまいます。

疲労骨折の場合は、癒合に時間がかかる上、ジョーンズ骨折が生じる部分は血行が他の部分に比べて

少ない為、他の骨折よりも骨が癒合しにくく治るのに時間がかかります。

 

疲労骨折は症状が急激に現れるのではなく、少しずつ痛みが慢性化していきます。

発生当初はレントゲンにも映らないため、痛みがあるままスポーツを続ける人も多くいますが

痛みがあるままプレーをすることで、疲労骨折が完全骨折になってしまうこともあるので

早めの治療をおすすめします。

 

 

~☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

お身体に関するお悩みご相談ください★

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日