猫背の種類

2014.09.11 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちわ!

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です。

 

猫背には4つのタイプがあるといわれているのはご存知でしたか?

その姿勢の名称にすべて「猫背」という単語が付けられています。

その4タイプとは、

1.くび猫背

2.せなか猫背

3.こし猫背

4.おなか猫背

で、どこが丸くなっているかで名称がつけられているようです。

この4タイプですが、

「くび猫背」は、まだ始まったばかりの猫背です。

これが少し症状が進むと、「せなか猫背」になります。

さらに症状が進むと「こし猫背」になります。

「こし猫背」まで姿勢が悪いと腰痛や肩こり・背中痛など様々な痛みが発症しているでしょう

ですから「くび猫背」のうちに対策を始めたなら、痛みを感じないうちに改善することができます。

「おなか猫背」とは、腰が反り腰になった人が背骨のS字曲線が強くなった結果の歪みです。

「おなか猫背」の姿勢は結果としての姿ですから反り腰から始まっても、猫背から始まっても

「おなか猫背」になる可能性はあります。

よく起こってしまう例は、もともと「くび猫背」の姿勢だった人が

妊娠出産後「おなか猫背」になってしまう人です。

さらに悪い例は、「せなか猫背」の人が妊娠出産後に、反り腰がそのまま定着してしまって、「おなか猫背」

よりも深いS字曲線になってしまう場合もあります。

 

それでは、4タイプの姿勢を改善する方法をご紹介します。

 

1.くび猫背

 これは、首の姿勢だけが問題です。

 ですから、首の傾きが、少し垂直方向へ動けせば良いわけですが、

 首や肩に凝りがあると簡単には改善できません。

 まず、両手はだらんと下に垂らした状態で、両肩を後ろに引いて肩甲骨を引き寄せて5つ数えて、力を抜きます。

 これを3セットしたら、背中で手をつないで、肩を限界まで後ろに引くところまでを、3セット。

 この時、胸のあたりは反って良いのですが、腰は反らないように気をつけてください。

 その次は、腕回し、首周しで筋肉を解してから、首の後ろの骨の両側に

 親指以外の4本指を置いて、軽く押しながら、首を後ろに倒して行きます。

 この動作は、ゆっくり過ぎるくらいでやる方が効果があります。

 4本指を置く場所は、一箇所に限らず、首の後ならどこでも、

 気持ち良いと感じるところ、凝っているなと思う所に置いてやってみてください。

2.せなか猫背

 これは、肩のすぐ下の背中が丸まっている姿勢です。

 丸まっている背中の下に丸めたタオルを敷いて仰向けにねて、両手はバンザイのように伸ばして10分間

 ジーっとしています。

 これにプラスして「くび猫背」の改善法を行うとさらに効果があります。

3.こし猫背

 これは、腰の上からの上半身が全体的に丸まっている姿勢です。

 ですから、背中全体の丸みを取るようにする方法です。

 腰をゆっくり伸ばしていきましょう。

 また「くび猫背」「せなか猫背」の改善法も少しつづ取り入れていくようにしてください。

4.おなか猫背

 これは、反り腰と猫背の組み合わさった姿勢です。

 手を腰の後ろに置いて、お腹を前に出す要領で腰を前に押す体操です。

「くび猫背」と「こし猫背」の体操を組み合わせるのもいいです。

 

また、当院では猫背矯正も行っておりますので、気になる事があればご相談ください。

 

 

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

お身体に関するお悩みご相談ください★

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日