風邪予防

2014.09.16 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは✩ル・クール整骨院&鍼灸院院長の西村です(*´ω`)

季節は秋になり、気温の差で体調を崩してしまう方も少なくありません。

 

【風邪の予防】

空気中のウイルスを完全に遮断することは難しいことです。

 

日ごろから感染しにくいよう気をつけましょう。

 

●温度・湿度のコントロール

空気が乾燥すると、鼻やのどの粘膜が乾燥して体の防御機能が低下し、

ウイルスに感染しやすくなります。また、夏場の冷房や冬の寒さなどで体が冷えると、

血液循環が悪くなり繊毛運動が弱って、ウイルスが侵入しやすくなります。

室内の温度や湿度を適度に保って、感染しにくい環境を整えましょう。

 

●十分な栄養と適度な運動

 偏食を避け、バランスよく栄養をとることが大切です。

風邪(かぜ)の予防効果を高めるためには、体の免疫システムに欠かせない

ビタミンCと体のエネルギー産生に必要なビタミンB1群、

鼻やのどの粘膜を強化する働きのあるビタミンB2、B6を多くとることがポイントです。

アミノ酸の豊富な動物性タンパク質を食事に取り入れるのも効果的です。

ウォーキングや水泳、ヨガなどの適度な運動で風邪(かぜ)に負けない体力をつけ、免疫力を高めることも大切です 。

 

●薄着の習慣をつくる

厚着の習慣は体温調節の能力を低下させ、抵抗力を弱めてしまいます。

なるべく薄着にして気温の変化に皮膚や粘膜が順応できるよう鍛えましょう。

寒い時期に極端な薄着をするのではなく、温度差の大きい屋外と室内の気温

に合わせて、こまめに衣服の脱ぎ着をすることを心がけましょう。

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

お身体に関するお悩みご相談ください★

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日