Blog記事一覧 > 雑談 > 感情をお腹でたとえる表現がいっぱい

感情をお腹でたとえる表現がいっぱい

2014.09.18 | Category: 雑談

日本人は昔から腸を大切にし、腹に心が宿っていることを感じていたという。

 

日本語には【腹を決める】、【はらわたが煮えくり返る】、【腹を割って話す】、【腹黒い】

 

など自我や本音が腹=腸にあたることを示す言葉がたくさんあります。

 

武士が腹を切ったのも、腸に自我のようなものがあることを強く意識していたのでしょう。

 

腹=腸を大切にする精神は武道や華道の世界での基本であり、それが一般にも広まったと考えられています。

 

また、昔の日本人は海藻、根菜類など食物繊維、味噌や漬物など発酵食品に含まれている細菌を食べ、

 

腸内環境を整えてきました。そんな食生活も腹=腸の文化を育くむ土台になったと考えられています。

 

ん~深いですね(*´ω`*)

 

腸内環境は女性にとって大事ですからね(*´ω`)

 

~

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日