側弯症について

2014.10.06 | Category: お身体に関する豆知識

今回は側弯症についてお話していきます。

 

まず背骨について説明していきます。

背骨は椎体と呼ばれる骨がいくつも積み重なって構成され、場所によって呼び方がかわります。

それぞれを頸椎・胸椎・腰椎・仙椎・尾椎と呼びます。

背骨は通常、前後にS字状に湾曲していて左右には曲がっていません。

側弯症の場合左右に曲がったカーブを伴います。

原因は、先天的、後天的と様々で原因が特定できるものもありますが全体の80%が特発性側弯症

原因不明のものと言われています。

症状は、脊骨のカーブにより 左右の肩の高さの違い、肩甲骨の突出、腰の高さの非対称、胸郭(きょうかく)の変形、肋骨や

腰部の隆起などの変形を生じます。

進行すると、腰背部痛や心肺機能の低下をきたすことがあります。

 

当院では側弯症に対する治療法をいくつかご用意していますので疑いのある方、お困りの方は

是非一度船橋駅近くのル・クール整骨院&鍼灸院に御来院下さい。

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みの美脚O脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日