Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 半身浴ブームは終わり??続き

半身浴ブームは終わり??続き

2014.09.25 | Category: お身体に関する豆知識

おはようございます!

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です(*^^*)

きのう、全身浴ブームがきてるとお話さしてもらいます。

今日は、きのうにひき続き全身浴の方法をご紹介します✩✩

 

全身浴の場合、半身浴と違って短時間で十分な効果が得られるのも忙しい方には、オススメのポイントですね♡

 

<10分でOKなお風呂の入り方>
温め効果が抜群の、究極の10分入浴法をご紹介。毎日の習慣にすれば、冷え体質が改善していくはず!

(1)肩とひじをバスタブにつけて胸を張る
41~42℃のお湯を張り、寝るような姿勢で首までしっかりつかって2分ほど入浴。次に上半身のストレッチ。
まず、肩とひじをバスタブにつけて、胸を張った姿勢に。

(2)左右の肩甲骨を寄せ、5つ数える
次に、左右の肩甲骨をくっつけるようにしながら、背すじをしっかり伸ばして5つ数えて。これを2回ほど行ったら休憩。ここまで5分ほど。

(3)あぐらをかいて両手で足先を持つ
5分たったら、下半身のストレッチを。湯船の中であぐらをかいて、左右の手で足の指を持つ。

(4)足先を自分の方に曲げて5つ数える
足の指を自分のほうに曲げ、5つ数えたら、ひざを20秒ほど伸ばす。これを2セットくり返して。終わったら入浴時間が10分経つまでリラックスしてから上がればOK!

■全身浴は入る前と出る時が大事☆
1.お風呂の温度を38度~40度にする
温度をこの間でお好みに設定しましょう。
集めのお湯が苦手の方は38度くらい、お風呂好きで熱めが好みの方は40度くらいを目安にすれば良いと思います。

2.全身にかけ湯をする
体に負担をかけないためにお風呂のお湯をかけて熱さに慣らしましょう。
お風呂と同じくらいの温度のシャワーでもOK!!
どちらにしてもドバッとではなくゆっくりと熱に慣らすのが大切です。

全身浴は半身浴よりも体がお湯に浸かる部分が多いので、ストレスをかけないためにもかけ湯がポイントになるみたい☆
3.おへその少し上までお湯に3分間浸かる
まずは半身浴の状態で3分間キープしましょう。
この手順も体を熱に慣らすのが目的です。
かけ湯をしていても、いきなり全身をお湯につけるのは危険なので要注意!!

4.10分~20分間、肩までしっかりとお湯につかる
半身浴で体が熱に慣れたらゆっくりと全身浴に移りましょう。
お湯に両肩がしっかりとつかるのがポイント!!
浸かる時間は10分~20分の間でお好みに。

5.お風呂上りに手足に冷水をかける
ひじから手先、ひざから足先まで冷水をかけましょう。
洗顔やシャンプーなどを終えてからお風呂を出る直前でOK!!
冷水には温まった血液を体の内に留める湯冷め防止効果があります。

 

私みたいなせっかちな方には、半身浴より全身浴の方が短時間でできるのでいいかもしれませんね。

 

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みの美脚O脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日