Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 肉はダイエットの味方?

肉はダイエットの味方?

2014.09.30 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは✩

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です(*^^*)

前回のブログで肉をたらふく食べたことを書きましたが、こんなに肉食べて太っているんじゃないかな?と不安になってる

私はかなり矛盾してます(*´Д`)

で、いろいろ調べてみましたよ✩

 

 

 

ダイエットというと、油ものや肉を控えて
野菜を食べるように勧められているものが多いですね。
 
 
これらは半分正解で、半分不正解です。
 
 
まず、肉を控えるという理論についてですが、
肉自体はそこまで太る要因になることはありません。
 
 
和牛のように脂肪分が多かったり、
調理方法によってはソースに砂糖がたっぷり入っていたり、
お肉はカロリーが比較的高いメニューが多いので、
ダイエット方法ではお肉を控えるように教えているのでしょう。
 
 
ですが、お肉を食べないことは、逆に太りやすい体を作る原因になってしまいます。
 
 
肉はカラダを作る材料となる非常に優秀な食材で、
筋肉や血液、内臓などを健康に保つためには必要不可欠な食材です。
 
 
ダイエットだからといってお肉を控えるようにしていると、
筋肉が落ちてしまう原因となり、基礎代謝が低下してしまいます。
 
 
基礎代謝が低下すると、もちろん太りやすい体になってしまい、
一度痩せたとしても、すぐにリバウンドをしやすいのです。
 
 
これが、食事制限のみでダイエットをする人が陥りやすい
リバウンドのパターンですね。
 
 
ですので、お肉を食べて、しっかりと健康な体を作っておくことが
結果的にダイエットの成功へとつながるのです。
 
 
また、牛肉や羊肉にはL-カルニチンが豊富に含まれていて、
脂肪の燃焼を助けてくれます。
ダイエットにはステーキ
ダイエットに向いているお肉はヒレ肉やオージービーフのように脂肪が少なく、赤身が多いお肉です。
 
 
そんな赤身肉をおいしく食べるならステーキが一番ですね。
 
味付けはシンプルに、にんにくと塩胡椒がオススメです。
 
 
にんにくには新陳代謝を活性化し、脂肪の燃焼を助ける効果があるので、
お肉のカルニチンと併せてダイエット効果抜群です。
 
 
ハードな筋トレをした日は、
夕食として夜7時頃にステーキを食べると、
ちょうど深夜にたんぱく質がカラダに吸収されますので、
筋肉を成長させたい人にもオススメです。

 

だそうです♡ 肉思いっきり食べれるーー(*^^*)(*^^*)

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みの美脚O脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日