白湯の美容効果

2014.10.10 | Category: お身体に関する豆知識

おはようございます!!

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です(^o^)/

 

今日は、お金もかからない、お手軽な美容法を紹介します!

 

それは、とにかく白湯を飲むということです。

一回沸騰さしたお湯を冷まして飲むだけです。

白湯は、水に火を加え、さらに沸騰で空気を加えることでエネルギーが取り込まれてできた、バランスの取れた湯のことで

す。

 

・白湯の美容&健康効果

血液の循環がアップし、脂肪が燃焼されやすくなる

胃腸などの内臓機能を温めることができるので、飲んだ直後から全身の血の巡りがよくなります。内臓温度が1℃上がると

基礎代謝も約10~12%上がるので、脂肪燃焼効率がよい=痩せやすい体になるわけです。

 

内臓機能が活発になり、老廃物を排出

内臓機能が温められることで内臓が活発に働くようになり、消化作用を促進。結果、体内の老廃物を体の外に押し流す力が

パワーアップ。老廃物が一掃されれば、肝臓や腎臓などの機能がさらに活発になるので、体内の浄化にも役立ちます。

 

尿量がアップし、余分な水分を排出

白湯を飲むと、血液やリンパの流れがよくなり、体内で滞っていた余分な水分を尿として排出してくれます。結果、尿量の

増加とともに体重も減少。便秘やむくみ解消にも効果が期待できます。

 

内臓の疲労回復

内臓が温められ、内蔵の機能が活発になることにより内臓の動きが改善されます。

 

白湯で体を潤わせる

乾燥しやすい季節は身体の中からも水分補給。白湯を時間をかけてゆっくり少しづつかけると、すみずみまでしみこみま

す。

 

白湯を飲むと幸せな気分になれる?

白湯を飲むと、からだの3要素もバランスを回復し、全体性を取り戻すのです。全体性を取り戻すと、人は幸せを感じ始め

ます。

 

 

白湯の作り方

(1) やかんにキレイな水を入れ、強火にかける。換気扇も回しておく。
(2) 沸騰したら、やかんのふたを取って湯気が上がるようにする。
大きな泡がブクブク立っているくらいの火加減に。
(3) 2の状態から火を弱め、10~15分間沸かし続ける。
(4) 飲める温度に冷まして、すするようにして時間をかけて飲む。
※残りは保温ポットに入れておくのがおすすめ

 

さらに!白湯の効果を高める飲みかた

白湯を飲むベストなタイミングは、朝起きてすぐ!

朝起きてすぐカラダが冷えている時に、あたたかい白湯をコップ1杯(150ml程度)ゆっくり時間をかけてすするように飲

みます。

寝起きの停滞している胃腸をあたためることで、全身の血流がよくなり基礎代謝がアップ

食事中に飲む(1日3回/コップ1杯)

朝昼晩の食事ともに白湯をコップ1杯程度少しずつ飲みます。ひと口食べてはひと口すするといったように。

カラダが重たい人は、食間にも飲む(ひと口、2口程度)

食間の20~30分おきにひと口、ふた口程度少しずつすする。胃腸をあたため、消化力をあげてくれます。

体調がよくなってきたら、目覚めの1杯と食事中だけで充分です。
 

このくらいならお手軽に出来て毎日続けられそうですね。

 

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みの美脚O脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日