Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 1日の終わりに深呼吸

1日の終わりに深呼吸

2014.10.14 | Category: お身体に関する豆知識

 こんにちは、ルクール整骨院&鍼灸院の中桐です!

 

普段無意識にしている呼吸。

その呼吸を意識してすることで、色々な効果を得ることができるんです(゚д゚)!

 

1.免疫力のアップ

深呼吸をすると肺が大きく動くので、その周辺の筋肉も動きます。なので、全身の細胞が活発になって免疫力を高めることができます。免疫細胞は血液を通じて全身に広がりますから、色々な病気を予防することが出来ます。

 

2.生活習慣病の予防

深呼吸をしたときには、肺から「プロスタグランディンI2(アイツー)」という物質が出ると言われています。これは血管を広げて血圧を下げたり、コレステロールの吸収を抑える働きがあります。

そのため、高血圧の改善や動脈硬化の予防にも繋がります。

 

3.脂肪の燃焼効果

全身の細胞が活性化することによって、基礎代謝を高めることができます。特に深呼吸をすると、横隔膜が内臓を刺激するので効率良く代謝を促します。脂肪を効果的に燃やすことができ、ダイエットに効果があるというわけですね。

 

4.冷え性の改善

肺や横隔膜、内臓などが活発に動くと体温が上昇して冷え性を改善することができます。

 

5.便秘の改善

深呼吸は腹式呼吸になるので、腸の働きを活発にすることができます。また、副交感神経が優位になることで腸の動きを良くする働きもあります。溜まった宿便を出すことができ、便秘の改善になります。

 

6.リラックス効果

深く呼吸をすることで、副交感神経が活発になり体を落ち着かせることができます。全身の筋肉がほぐれて精神が安定しますから、快適な眠りに繋がります。

 

やり方はたったこれだけ↓

口から空気を出して肺を空っぽにします。

鼻からゆっくり吸い込んで

限界になったら10秒止める。

出来る限りゆーっくり吐きます。

 

朝と夜の二回、毎日深呼吸を行ってみてください。そうすれば、体質も改善されていくはずですよ(^O^)

 

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みの美脚O脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日