Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > ジャンクフードがダメなわけ

ジャンクフードがダメなわけ

2014.10.17 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは✩

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です(*^^*)

 

たまーに食べたくなりますよね、ジャンクフード。それがまた、おいしんですよねヽ(^。^)ノ

ジャンクフードを嫌いな人は少ないと思いますが、食べ過ぎると高脂肪・野菜不足になりがちになり、栄養失調になる場合

もある様です。またさまざまな疾患につながることもあるということなので、不健康な原因をまとめてみました。

 

 

国連のオリビエ・デシューター特別報告官(食料問題担当)は、肥満は喫煙よりも恐ろしい健康への世界的脅威だ、と訴え

た。

国連の特別報告者(食料問題担当)のデシューター氏は、今年5月、こうしたジャンクフードについて「タバコよりも大き

な人類の健康上の脅威になっている」と警告した。

2012年にも国連内で報告書を提出しており、そこでは「不健康を促進する食品への課税」「ジャンクフードの広告の取り

締まり」などを提言している。

今回の警告もかなり厳しく、「国際社会がタバコを規制したように、一致団結して適切な食事を摂るための大胆な条約に合

意する必要がある」と提言しているのである。

それくらいジャンクフードが不健康な食べ物であるということなんですね。

 

 

そもそもジャンクフードとは?

スナック菓子やインスタントラーメン、ファーストフードなどのジャンクフードは高カロリー食品という。

ジャンクフードの厳密な定義はないが、一般的に「高カロリー、高塩分、多量の砂糖の食品」を指す。

「スナック菓子やインスタントラーメン、ファーストフードなど手軽に食べられる栄養価に疑問の残る食べ物」とする文献

が多く見られます。

不健康だと理解していてもやめられない

 

 

・ジャンクフードが肥満になるわけ

ジャンクフードが好物の人や食事の中心になっている人は、肥満や生活習慣病の予備軍と言える。

肥満は糖尿病、高血圧、高(悪玉)コレステロール血症とならんで生活習慣病すなわちメタボリック症候群のきっかけとな

り、しいては心筋梗塞や脳卒中の原因となります。

 

 

・血糖値の急上昇

ジャンクフードには砂糖や精製デンプンが大量に含まれているため、食べてすぐに血糖値が上がります。

血糖値の急激な上昇は、細胞膜にダメージを与え老化を促進させる

血糖値を急激に上げる食事を続けていきますと、急激なスピードで細胞にブトウ糖が押し込まれる際に細胞膜のダメージが

繰り返し起こるため、それが老化促進の要因になるというのです。

 

 

・栄養バランスが悪い

一般的に高エネルギー(カロリー)・高脂肪である一方、ビタミン・ミネラル・食物繊維が不足しやすく、栄養のバランス

が悪くなりがちです。

日本の食事に近い穀物を中心とした食事を食べている東南アジアの国々と、高カロリー高脂肪食の欧米諸国の生活習慣病の

発生率、死亡率を比べると欧米では数倍も多いのです。

ファストフードを食べてはいけないわけではありません。大切なことは、一般的に高エネルギー・高脂肪・野菜不足になり

がちになることを知り、それを補うようにメニューを組み合わせること、これまでより食べる量や回数を減らすなどの工夫

をすることです。

 

 

・塩辛い

塩分をとりすぎる食生活を続けると、心筋梗塞や脳卒中などの循環器疾患やがんの発症リスクが高まる。

 

・食品の安全性に疑問

ジャンクフードには大量の油、塩、人工のフレーバー、保存剤や合成着色料の他にも、タバコの成分である“アクリルアミ

ド”が含まれているので、やはりガンを引き起こす可能性があります。

しかも、使われているジャガイモやコーンが、遺伝子組み換えのものである場合もあるので、十分な注意が必要です。

 

 

✩院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みの美脚O脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日