Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 風邪で頭痛がひどい時は~船橋駅~おすすめ~整骨院

風邪で頭痛がひどい時は~船橋駅~おすすめ~整骨院

2014.10.21 | Category: お身体に関する豆知識

こんばんは!

ルクール整骨院&鍼灸院の中桐です(*^^*)

急に寒くなり、最近周りで風邪ひきさんが増えています。

 

風邪の引き始めは何パターンかありますが、私は頭痛の症状から始まることが多いです(*_*;

風邪による頭痛は、「発熱」と「自律神経の乱れ」によって引き起こされると考えられています。

 

風邪をひくと体にとってはストレスになるため、自律神経のうち興奮している時に優位に立つ「交感神経」が働いている状態になります。交感神経が優位に立った状態では、筋肉の緊張を引き起こします。筋肉の緊張は肩こりや首のハリに繋がり、脳内に循環する血液量が不足します。

そうすると、脳内の血管がストレスを受けて膨張し、周囲にある神経を刺激し頭痛を引き起こしてしまう場合があるのです。

そこで、風邪による頭痛症状の対策です!

・体温を保つ

 

・空腹にならないようにする

風邪の時に必要になってくる栄養素はビタミンCやグルタミンなどです。スープに卵やニラなどを加えて雑炊にしたものは身体も温まりいいでしょう。食欲の無い時は無理して食べるとかえって身体の負担になってしまうので消化吸収の良い温かいスープや果物のジュースなどがいいです。

・十分な水分、睡眠をとる

ストレスや疲れがたまっていると、免疫力の低下が起こり風邪のウイルスに感染しやすくなってしまいます。睡眠をしっかりとると体の疲れが取れると共に脳を休める事ができ、体力も回復し免疫力も高まります。

・肩や首のマッサージをする

筋肉の緊張から肩に力が入ってしまい肩コリになって、そのコリが首に繋がって頭に血液が行かなくなってしまうので、両手をあげて体を伸ばしたり腕を斜め後ろに伸ばしてみるだけでも張りは楽になると思います。

・ふくらはぎのマッサージをする

足のふくらはぎは血液を循環させる役割を持っているので、筋肉を和らげることによって身体の血液循環が凄くよくなります。

風邪をひかないよう、常日頃から手洗いうがいの風邪予防も大切ですねヽ(^。^)ノ

 

 

✩院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日