Blog記事一覧 > 交通事故について > むちうち治療~船橋駅近く整骨院~

むちうち治療~船橋駅近く整骨院~

2014.10.23 | Category: 交通事故について

交通事故のむちうち後遺症で雨の日は片頭痛や首が痛む方も少なくないでしょう。

 

本日は『むちうち治療』についてお話いたします。

 

むちうちとは良く耳にしますが、むちうち治療はなにがいいの?と聞かれると?

 

牽引?薬?注射?マッサージ?電気それとも安静?などなど色々あって自分一人で決めるのはかなり不安です。

 

主に病院ですと牽引療法、痛み止め、シップが主流でしょう。

 

整骨院ですと、電気治療とマッサージが主流かと思います。

 

シップは数種類の中から選びますが、マッサージなどは施術者によって大きく変わります。

 

当院では交通事故治療の無料体験をおこなっておりますので本格的に治療に入る前にもどんな感じなのか、自分に合っているんかなど感じて頂けるかと思います。

 

 

問診で患者様の症状を把握し、その上でむちうちの治療・リハビリ内容(理学療法、運動療法など)の選択、後療法(手技療法、矯正、マッサージなど)の開始時期、治療を決めていきます。

整骨院は 「何でもマッサージ、何でも矯正」と思われますが、安静が必要な時は手を加えません。

 

患者様の 生活の質を落とさない事を第一の目的に、いま現在の症状に対してだけではなく、その後の経過も視野に入れながら治療方法を決定していきます。

 

手技によるマンツーマンは、患者様との会話の中で症状を聞きながらできる素晴らしい治療です。整骨院でのむちうち治療は、患部の状況と患者様の症状を聞き、それを基に判断するオーダーメード治療といえるでしょう。

 

これまでは、むちうち症の発症の原因は、首の生理的な可動域を超えて後屈させられた時に起こると考えられていましたが、低速度や停車中で追突されてもむち打ち症を発症するのです。

 

ムチウチは、突発的外力により、頭と首が前後または 横に、過度の屈曲進展などにより起こり、重い頭が首の各関節可動域を超えた揺れが、筋、靭帯、骨、椎間板、神経、血管に衝撃を与えます。

 

首に剪断力(ずれる力)を受けた時、この力を防止する骨性の構造物はありませんので、可動性のない軟部組織である 椎間板に最も剪断力がかかり断裂が生じます。

 

出会い頭の事故と停車時追突事故では、停車時事故の方が損傷が大きい場合が多いのは、不意を突かれて、身構えることがないまま、衝撃を受けているからです。出会い頭の事故は、身構えて、急に最大筋力を肩や首の筋肉に力を入れるため、痛みがでることがあります。

 

病院でレントゲン検査を受けても異常がない!

これがレントゲンに映らないむち打ち症です。

病院でレントゲン検査で異常なしのむちうちは、病院では安静で様子をみるだけ‥

なぜか?レントゲン検査で映らないモノは病気ではない!と思われているからです。

 

この状態で通院治療、痛み止めや湿布を続けても、良くなる筈がありません。

整骨院には、「病院でレントゲン検査で異常がない!でも痛い」との理由で多くの患者様が来られます。

受診される理由が、『安静にしてるだけで治るの?』『痛み止めや湿布の治療しかないの?』です。

 

整骨院では、むちうち治療に対して受傷直後の頚部固定と安静が重要で痛みが強いものには、カラー固定をします。

炎症熱感には、消炎鎮痛外用薬(湿布)に加え、アイシング等急性疼痛の治療、5日~1週経過し、症状が落ち着てから頚肩甲部の筋緊張緩和などの理学療法を行います。

 

理学療法

筋肉に電気刺激を与え、神経を介して筋が収縮弛緩を繰り返し、小さな運動をさせます。それにより、血管が収縮拡張し血行を良くして、回復を促します。周波(SSP治療)、中周波、高周波、干渉波、微弱電流治療、超音波、マイクロ波、(遠)赤外線、温熱療法(ホットパック)など。

 

運動療法

痛みなどで頚や肩の動きが減ると、血行不良によって筋肉の柔軟性が悪くなってきます。急性期が過ぎ、痛みがやや落ち着いてきた頃から軽いストレッチや体操などを少しずつ始め、筋肉をほぐしていきましょう。特にお風呂上がりなど筋肉が温まった時には効果的です。

 

 

むちうちの治療期間と治療回数

むち打ちの治療期間は、症状によりますが、1~3ケ月で長期間のもので6ヵ月です。

長期になるものとして、

①身体的理由
頸椎の老化現象 や後縦靱帯骨化症、脊柱管狭窄症等の疾患

②精神的・心理的 理由
むち打ちの場合、精神的・心理的な理由で症状が長引く場合が多いと言われています。

各自症状による パニック傷害での「PTSD」に移行もあります。
「気のせい」「詐病」と言う意味でもありません。
現実に症状が存在しており、それが本人も気がつかない心理的なからくりによって発生していると言うことです。
事故後、むち打ちで「うつ病」になる場合もあります。長期にならないように、治療の間隔を空けず、治療効果が続くように治療を継続しましょう。
整骨院での問診 →治療方針→処置,治療→効果確認 の繰り返しによって効果的な治療を行っていきます。

 

 

鍼灸やマッサージがムチウチ治療に効果的な理由

なぜ効果的なのでしょうか?

長期化しているむち打ち損傷の諸症状に対して直接働きかける鍼灸・マッサージ治療は、筋肉、ツボへの刺激によって、痛みや筋肉の緊張をやわらげる作用があります。

痛みや自律神経症状の多くは筋肉の収縮・過緊張に原因がある場合も多く、血流の改善は筋肉内の発痛物質・疲労物質を除去する意味でとても重要です。

 

治療を受ける際の注意点は?

鍼灸マッサージ 治療で改善が期待できるものも多いのですが、 病態や時期により治療をしてはいけないことがあります。
また、治療を開始しても個体差で効果が現れにくいこともあります。(損害保険担当者や医師の同意が必要になることもあります。)

 

まずはご相談ください☆

 

✩院の紹介☆

 

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日