Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 肌の老化をもたらすスキンケア法!

肌の老化をもたらすスキンケア法!

2014.11.07 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは!

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です('ω')ノ

 

秋冬にはお肌の乾燥が気になります。しかし、温度や湿度の低下といった外的要因だけなく、間違ったスキンケアが原因で

肌の老化を招くこともあるそうです。どのようなスキンケアが間違っているのでしょうか?

 

 

お肌に良いと思ってやっていることが、逆に老け肌を加速させていたなんて…。ショックですよね。。

最近はたくさんの美容情報があふれているので、その中には間違ったスキンケアをしている人もいます。

このようなことを続けていると、トラブルにつながってしまいます。

 

 

・季節の原因だけでなく、間違ったスキンケアで肌の乾燥を招いている?

 

秋冬になると気になるのが肌の乾燥。

でも実は、温度や湿度の低下といった外的要因だけでなく、間違ったスキンケアが原因で肌の乾燥を招いているケースも意

外と多いのです。

「肌にとってよかれと思ってやっているスキンケアが乾燥肌や敏感肌になる原因」ということを理解することが、 乾燥肌

&敏感肌対策の第一歩になります。

 

 

 

肌の老化をもたらす6つのNGなスキンケア

 

1.合わない化粧品を使っている

合わない化粧品は、敏感肌を招きます。合わない化粧品が肌バリア機能を低下。敏感肌の原因に。

使ってみて刺激を感じるなら、変えながらぴったりのものを選ぶのがベストです。

 

2.保湿クリームを塗りすぎる

スキンケアに欠かせない保湿クリーム。“塗れば塗るほどお肌にいい”というような認識が広まっていますが、これはNGで

す。

クリームは塗りすぎるとお肌をたるませてしまうからです。「早く効果を実感したいから」と欲張らず、適量を守って使用

しましょう。

 

 

3.力を入れすぎて、こすりすぎる

間違ったスキンケアの中でも、特に乾燥肌の最大の原因になるのが「こすりすぎ」。

もちろん、ゴシゴシ洗いや毛穴パック、スクラブ洗顔などはもってのほかですが、一生懸命スキンケアをしようとすると、

ついつい力が入ってしまい、知らない間に角質層を傷つけてしまう場合があります。

 

 

4.化粧水だけでスキンケアをする

肌が乾燥しているのだから、水分を補給してあげればいい、とひたすら化粧水だけをつけてスキンケアを終わりにしてませ

んか?

化粧水は洗顔後の肌を落ち着かせ次に使う美容液の浸透を助けるものです。

乾燥した肌に水分をいくら補給しても、保水力が低下した乾燥肌では、水分を保持することはできません。

まずは保水力を高めるケアが必要です。

 

 

5.グレンジングの時間が長い

クレンジングはスキンケアの基本なので、なるべく丁寧に行いたいところ。

だからといって、時間をたっぷりかけて化粧を落とすのはかえってお肌に悪影響。

乾燥肌、敏感肌、ニキビ、肌の老化など肌悩みを増やしてしまう原因になることがあるので短時間で済ませましょう。

 

 

6.熱いお湯でそそぐ

熱いお湯ですすぐと、肌に必要な油分まで根こそぎ洗い落とすことになり、さらなる乾燥を招いてしまいます。

すすぎは人肌程度のぬるま湯で行うようにしましょう。
 

 

 

よかれと思ってやっていることが意外にNGなことにびっくりしました。。

みなさんも一度スキンケア法を考えなおしてみるのもいいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

☆院の紹介☆

 

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日