Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 靴下の穴と身体の関係!?

靴下の穴と身体の関係!?

2014.11.11 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは!

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です('ω')ノ

 

靴下って気づいたらやぶれちゃってることよくありませんか?

しかも毎回同じ場所だったり、こすれるような靴もはいてないのに、、、

っていう方はもしかすると身体の不調のサインかもしれません。

 

 

 

靴下の穴あいていませんか?

・身体の毒素が靴下を溶かしている!?

汗に含まれる毒素が靴下を少しずつ溶かしてしまうようです。

あなたの靴下も溶けてるかも!

他に”靴下のサイズ”や”歩き方”に問題がある場合もあります。

「足の指先」は、特に老廃物がたまりやすいところです。

そこからたくさんの毒素が出てくれば、もちろん靴下も傷みやすくなります。

重力の関係で、老廃物がどんどん下に溜まっていくそうです。

血液がドロドロしているとこのような状態になりやすいとか。

 

あいた穴の場所で自分の体のどの部分の毒素が排出されたかわかるといいます。

あなたはどこが悪い?

例えば親指の穴が開きやすい人は「消化器官」、

かかとの穴が開きやすい人は「腎臓」に疲れが溜まっているかもしれません。

 

で、どうしたらいいの?

 

しょっちゅう靴下に穴のあく方も冷えが取れてきて排毒が進むとあまり穴があかなくなったりします。

靴下の重ね履きをして冷え症を予防したり、改善したりすること

絹の靴下、綿の靴下、絹の靴下、綿の靴下と、4枚の靴下を重ねて履く「冷えとり」が効果的だとか。

 

靴下の穴は健康のバロメーター?

最近穴がよくあくようになったとか、違った箇所に穴があくようになった場合は健康管理を見直してみると良いそうです。

一番の対策として、身体の毒素は温める事で外に出す事ができるので、足湯につかるのが良いそうですね。

足湯が一番手軽かもしれません。

とにかく毒素を出しきってしまうことが重要みたい。

 

 

靴下の穴の原因がすべて身体の不調と関係してるわけではありませんが、

一度靴下の穴をチェックしてみるのもいーかもしれません。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日