Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > スキンシップで愛情表現

スキンシップで愛情表現

2014.11.11 | Category: お身体に関する豆知識

こんばんは! 

ルクール整骨院&鍼灸院の中桐です。

先日友達の赤ちゃんが産まれ、会いに行ってきました( *´艸`)

新生児で凄く小さいのに、立派な人間っていうのが面白いですよね。

表情一つ一つがたまらなく可愛かったです(*´ω`)

抱っこしてると癒されて、ずっと抱いていたくなってしまう。。

よく抱き癖がつくと耳にしますが、赤ちゃんにとってスキンシップはとても大切な事のようです。

 

神聖ローマ帝国ホーエンシュタウフェン朝の皇帝フリードリヒ2世が、

「面倒をみる際、目を見てはいけない、笑いかけてもいけない、語りかけてもいけない、ふれあいを一切してはいけない」と命じ、育てるという恐ろしい実験を行ったそう。

母乳や看護師から十分なミルク与え、排泄の処理も、お風呂も、環境も整えたが、愛情を貰えなかった赤ちゃんたちは全員死んでしまったそうです。

 

これは、スキンシップが無かった事による成長ホルモンの障害だと考えられています。

泣くという行為は言葉の話せない子どもの唯一のコミュニケーション法であり、これを無視すると子どもの情緒に大きな影響を与える可能性があります。

優しいスキンシップを受けた赤ちゃんは、安らぎを感じるホルモン「オキシトシン」が脳から分泌され、情緒が安定します。オキシトシンは愛情ホルモンとも呼ばれ、愛情や信頼感といった感情を育むと言われています。

 

肌からの刺激は脳へと伝達され脳内で成長ホルモンが分泌し、赤ちゃんの体を成長させると共に病気に対する免疫力や抵抗力を強くする役割を果たします。
 

肌と脳がもとは同じ細胞から分裂してできたものだから「皮膚は露出した脳である」と言っても過言ではないですね!

 

スキンシップは、時間の「長さ」が大切な訳ではなく「濃さ」が大切であると考えられるので、授乳のときやオムツを替えたあとなど、赤ちゃんの機嫌がいいときにくすぐったり、体をやさしくさすったり、なでたりしてあげる、なんてことが大切なんですね(*´ω`)

 

 

~✩院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日