Blog記事一覧 > 雑談 > 色の心理的効果♡

色の心理的効果♡

2014.11.13 | Category: 雑談

こんにちは!

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です(*´ω`)

 

 

私たちは日々の生活の中で色に囲まれて生きていますよね。

そして、無意識の中でその色に心理的、生理的な影響を受けています。

その色の影響力やパワーを利用して意識的に色を活用すると不思議と目的が達成しやすくなるそうです。

そこで、それぞれの目的を達成するために活用できる色の選び方を紹介したいと思います!

 

ダイエットには青!

興奮を抑え、冷静にさせる作用があります。青は情熱を意味する赤とは反対に、涼しさや爽やかさ、知性や冷静を感じさせ

てくれる色です。

自然界には、あまり青い食べ物がないため、気味が悪いと感じ、食欲が減るんですね。

なので、ダイエットとして、食事前に「青いモノ」を見るといった手法もあるほどです。

青という色は、気持ちを落ち着かせてくれるため、「本当は食べたいのに食べられない」という欲求不満やイライラまでも

鎮静化させて、精神的な興奮を安定させてくれます。

 

 

人間関係を円滑にしたいなら「黄橙」

明るく希望を与えてくれる「黄色」と太陽のような陽気で温かな「橙色(オレンジ色)」。

この2つの色を洋服やバックに身に付けることで「すばらしい!」「素敵ですね!」という言葉がすんなりと出てきやすく

なります。

橙(オレンジ)は解放感を与えて、楽しい気分にさせる色です。

喜びや幸福感、親しみ、元気、明るいといったポジティブな印象を強く受けるのでいろんなシーンで使えます。

チャレンジ精神が旺盛で、仲間意識が強く社交性が高いというイメージがあります。

エネルギーと開放感を与え、緊張を和らげる効果があります。

 

 

恋愛成就したいなら「ピンク」

男性ウケが最も良いとされるのが「桃色」。

男性にとって女性らしさを最も感じさせ、感情を興奮させる色だからです。

女性自身も桃色を身に付けることで愛情深くなったり、優しい気持ちになったりします。

女性ホルモンの分泌を活発化させ、血行をよくし肌の潤いやハリを保つといった美容効果もあるそう

柔らかい優しい印象をもつ桃色は女性的なイメージが強くあります。心や体に満ち足りた気分をもたらしてくれるます。

幸せな気持ちになり、愛らしく見えるという効果があります。

 

 

 

ストレス解消したいなら「青」か「緑」

ストレスのない生活に憧れながらも、ストレスとは無縁の生活というのはなかなか難しいですよね。

そんな時に活用したい色は、落着きや安静をもたらしてくれる「青色」と「緑色」です。

よく「遠くの緑を見ると目に良い」と言われているように、「緑」には、目の疲れを癒す効果もあります。

協調性を表し、運気が向上するために資金が集まる色とも言われています。なんだか願ったり叶ったりな色ですね。

まさに自然を象徴する色なので、気持ちが落ち着くのんびりした気分になれます。

青色の性質

収縮色、後退色、寒冷色、鎮静色のイメージ効果を持っています。

心や体を癒しリラックスできる効果があります

 

 

 

忍耐力をつけたいなら「黒」

黒のポジティブなイメージは、自信、プロ意識、奥深さ、高級感、絶対的などがあげられます。

黒を身に付けることで、自信やプロ意識を持つことができ、軽さや気まぐれな気分を解消し、自分の身勝手な感情を抑えて

くれます。

「黒」というのは、不安や恐怖によって、人間の活動エネルギーを低下させ、絶望感を抱かせる色です。

黒は全ての色を吸収した色といわれていて、何かを秘めた印象や影のある印象を与えます。

また男性的で威厳のある感じや、都会的で洗練された印象も与えます。

実際よりモノを重く感じさせ、圧力や権力を印象付ける心理効果もあります。

 

☆院の紹介☆

 

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日