Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 寝違えた時は?~船橋駅~整骨院~おすすめ~

寝違えた時は?~船橋駅~整骨院~おすすめ~

2014.11.15 | Category: お身体に関する豆知識

みなさん一度は寝違えたことございませんか?

 

寝違えとは?

朝、眼がさめた時に首の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。

このような状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。

 

ただし、寝違えという医学用語はなく、頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症

による痛みの総称としてとらえてよいかと思います。

急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。

 

 

原因は何?

不自然な姿勢で眠り続けた時に起こります。通常は頸部に痛みが生じたり

違和感を覚えた場合には、眼がさめたり、無意識のうちに首の姿勢を変えますが

疲労や睡眠不足あるいは泥酔状態で眠ってしまうと、これらの反応がなくなり、

不自然な姿勢で寝続けてしまうことがあります。

睡眠時の姿勢が問題で、首の関節や筋肉にかかっていた負担が原因の場合に生じると考えられています。

長時間の不自然な姿勢、睡眠中の体の冷え、疲労・過労、頸部や肩甲骨を動かした時に起こる

頸部の捻挫(ねんざ)、頸椎の老化による場合、炎症性の疼痛(扁桃(へんとう)などの鼻やのどの病気)による場合があります。

 

症状の現れ方

起床時にある一定の姿勢をとった際に、頸椎の周辺に痛みが生じます。

頸椎の運動制限を伴う場合が多く、頭痛や背中の痛み、圧痛部やしこりを伴う場合もあります。

頸部の緊張が続くと、肩や上肢にいく神経のとおり道が頸部の筋肉で圧迫され、手のしびれや肩こりを伴う場合もあります。

 

検査と診断

ほとんどがレントゲンで異常はみられません。

 

治療の方法

一般的に痛みは短期間で消えていきます。ですが原因が、頸椎の関節や筋肉・靭帯である場合には

頸部の緊張を解くことが大切となります。

炎症がある初期症状はアイシングと鍼灸治療で早い方は一回で良くなります。

頸椎の関節の動きが悪い場合などは数回の治療で改善されます。

安静も大事ですがそれでも改善されない場合は早めのご来院をおすすめいたします。 

 

☆院の紹介☆

 

 

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日