Blog記事一覧 > 雑談 > 今注目の塩レモンってなに??

今注目の塩レモンってなに??

2014.11.18 | Category: 雑談

 

 

塩麹の次のブームではと噂される塩レモン♪

みなさん聞いたことありますか~?

最近、数々のメディアに取り上げられ人気急上昇中の調味料です。

多くのレシピ本も出され、少しずつですが世間に浸透してきています。

 

 

そもそも、塩レモンってなに??って感じですよね!

塩レモンとは、モロッコ地方ではおなじみの発酵調味料。

レモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたものです。

日本ではくし形や輪切りにし漬け込む方法が主流で、漬け込みから約1週間ほどで食すことができます。

レモンの皮(果肉)は角がとれた塩として、レモン果汁は優しい味のお酢として、香り高い調味料となります。

 

 

次は、そんな塩レモンの効果です!

1、食材のうまみを引き出す!!

素材のうま味を引き出す作用があり、かけるだけ・混ぜるだけで立派な料理に変身します。

コク深い塩と酸味をプラスしてくれ、酸っぱいものが苦手でも美味しく食べられます。

サラダやお刺身にかけても、グリル料理やクリーム煮に使っても合います♡

 

2、ダイエットに効果テキメン!!

レモンにはクエン酸・リモネン・ビタミンCが多く含まれています。

健康維持に効果的で継続すればアンチエイジングの効果もあるとか…

塩分の取りすぎを控えることができ、自無駄食い防止につながります。

●クエン酸…糖質の代謝を活発にし、効率よくエネルギー源に

●リモネン…リラックスして食べることがで、早食いや食べ過ぎの防止に

●酸味・塩味…唾液の分泌を促進し、消化をスムーズに

 

 

いいことづくめの塩レモンですが、お家で簡単に作ることができるんです♪

 

塩レモンのレシピ

( 材料 )

・レモン  大きめ3個(無農薬の物)

・塩    40g~50g (レモンの10%ほど)

・容器   できればフタが金属ではないもの

※塩は天然塩・あらじお、どちらでも構いません。

 

( 下準備 )

・レモンはよく洗っておく

・保存容器は熱湯消毒しておく

 

①レモンはくし型、もしくは少し厚めの輪切りにする。

②殺菌済みの容器にレモン・塩を敷きつめていく。レモンと塩を交互に入れるときっちり埋まります。

③上の方にあるレモンの果汁を少ししぼる。フタをし、振りまぜる。

④1日1回降り混ぜると…1週間ほどでレモンに塩が溶け込みます。

※1週間たってもレモンから水分が出てこず、塩と混ざらなかった場合レモン果汁を少し足し振り混ぜてみてください。

 

〈 注意 〉

高温・日光の当たらない場所で保存すること。

夏場は冷蔵庫の中での保存がおすすめです。

1日1度混ぜてあげれば、塩の効果でレモンがカビることもありません。

めんどくさがらず、こまめにチェックしてみてください。

1週間で利用可能ですが、食べごろは1ヶ月から

角のとれた塩味とまろやかな酸味がとっても美味しく頂けます。

 

 

どーですか???

これなら自宅でも気軽につくれるしなにより色々なレシピに合わせられるのもいいですよね☆☆

 

 

 

☆院の紹介☆

 

 

 

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日