Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 喉に優しい手作りドリンク♪

喉に優しい手作りドリンク♪

2014.11.20 | Category: お身体に関する豆知識

おはようございます!

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です( *´艸`)

 

いよいよ本格的に寒くなってきましたね(´・ω・`)

周りで風邪をひいている方も結構います。。

風邪をひいて喉が痛いという方にオススメのドリンクを紹介したいと思います!

お家で簡単にできるレシピです( ..)φメモメモ

 

 

<やっぱり定番、「はちみつレモン生姜」のシロップ>

 

レモンとショウガの輪切りを消毒した瓶に入れて、具が隠れるほどハチミツを入れる。

数時間で食べられるようになり、冷蔵庫で1週間程度保存が可能になる。

ショウガ汁とはちみつをお湯で溶かすだけでも良い。レモンは好みであれば入れる。

レモンを入れると、ショウガをはちみつに漬け込んだだけのものよりも傷みが早いので、必ず冷蔵庫で保管する。

冬ならゆずも一緒にいれると香りがいいです!

生姜には殺菌・解熱の作用があります。

また鎮咳作用といって、咳を和らげる働きもあります。

生姜は体を温めて血流を良くする効果があることはよく知られていますが、

東洋医学では、生の生姜と乾燥生姜とでは薬が異なります。

乾燥生姜は体の深い部分を温め、生の生姜は浅い部分を温めてくれるんです。

 

 

<冬の野菜を使った、「はちみつ大根」>

 

大根を1㎝程度の角切りにして、はちみつに漬け込んだシロップ。

のどアメやうがい薬でも治らない場合、ぜひオススメしたいレシピです!

人により効果に差はあると思うが、経験上これが驚くほど効いて、超簡単に作れます♪

古くから大根おろしは、二日酔いやのぼせやすい時などに、家庭で簡単にできる手当て法として利用され、消炎作用がある

といわれてきました。

漬け込んで2~3時間でエキスが出てきたら完成です。

そのままにしておくと臭みが出てしまうので、大根は取り出しておきましょう

冬の甘い大根を使うとよりおいしく出来上がると思います!

ハチミツには強力な殺菌力があります。

風邪などの細菌はもちろんのこと、「O-157」のウィルスにも効果あるほど。

また、痛みや腫れなどの炎症を鎮める抗炎症作用もあるために、のどの痛みに直接効きます。

しかし、基本的に長期保存はできません。

毎日作り直すのがベストですが、冷蔵庫で保存すれば2~3日は味が変わりません。

 

 

<意表をついて効果が高い、「チキンスープ」>

 

日本では「風邪には玉子酒」と言われているが、

同じようにアメリカでは、「風邪にはチキンスープ」と言われているそうです。

チキンスープの効果は、実は抗生物質に匹敵する。

消炎作用が高くて、喉のトラブルを緩和してくれます。

水分補給になるのと同時にチキンエキスが炎症を抑える働きをします。

のどが痛く飲み込むのもつらい時でも、スープは栄養分満点でしかも手軽に摂取できるので病気の時は最適なメニュー!

身体の自己治癒能力を促進し、ナトリウムが喉の痛みの影響を緩和します。

抗炎性はもちろん、栄養成分も比較的豊富なので、免疫力を高めることができます。

甘いものが苦手という方には良いかもしれませんね!

 

是非試してみてください!!

 

 

 

☆院の紹介☆

 

 

 

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日