Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > こむら返りについて

こむら返りについて

2014.11.28 | Category: お身体に関する豆知識

今日はこむら返りについてお話していきます。

こむら返りとはふくらはぎに起こる筋肉の痙攣=つることです。

夏よりも比較的冬に多く起こる事が多いです。

それは、寒さで筋肉が緊張状態になり下肢の血行不良によって起こるからです。

もちろん夏でもオフィスなどで冷房によって下肢が冷えたり、同じ姿勢を維持することで

血行不良になる為起こります。

 

原因として、筋疲労・水分不足・ミネラル、電解質不足・下肢の冷えなどが考えられます。

対策として

①水分・ミネラル、電解質の摂取

冬は夏と異なり水分量を気にしない為水分量が減ってしまいます。

冬でも脱水症状になっている方もいらっしゃいます。

 

②下肢の血行促進

下肢には多くの経穴(ツボ)が存在し刺激することで血液循環が良くなります。

いくつか経穴を紹介していきます。

 

委中 

 ひざ裏の横ジワの真ん中の位置にある圧痛点
 

承筋
 かかとから膝までの上から1/4の位置にある圧痛点

 

足三里 
 ひざのお皿の下から、すね外側に沿ってつま先方向に指3~4本分の位置にある圧痛点

太衝 
 足の甲、足首に向かって親指と人差し指の間をたどり、腱と交わるあたりの圧痛点

 

これらの経穴を約10~30秒を3回指圧してください。

 

 

当院ではこむら返り、冷え症の専門治療もありますのでお困りの方は是非いらしてください。

 

☆院の紹介☆

 

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

 

 

 

 

 

 

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日