Blog記事一覧 > 雑談 > 身体にイイこと

身体にイイこと

2014.11.25 | Category: 雑談

 こんばんは!

ルクール整骨院&鍼灸院中桐です(*^^*)

 

最近は毎日寒くて、温かい物ばかり食べたくなります。

そして今、とても食べたいと思っているものがあるんです!

結構前から話題になっていて、ずっと気になってはいたんですが・・・

今無性に試したい衝動にかられています。

 

「酵素玄米」

 

そのままでも栄養のかたまりと言われる玄米ですが、発酵させることによってビタミン、ミネラルなどの身体に有用な栄養素や酵素などの有効

物質が増えます。

そして消化の悪い玄米を、発酵させ、消化・吸収を良くしたのが玄米酵素なのです( `ー´)ノ

その玄米酵素に含まれる栄養素にはイライラ、食欲不振、慢性疲労などの神経系の働きを助けるビタミンB1が含まれています。

脂肪の代謝やカルシウムの吸収を助けたり、食品添加物の解毒作用もあるビタミンB2、タンパク質の合成やアレルギー体質の改善に役立つ

ビタミンB6、食物からは摂取しにくいと言われる老化防止に効果があるビタミンEも含まれています。

 

玄米を小豆と少量の塩で炊き、炊きたてを食べるのではなく3日ほど寝かせて食べるので寝かせ玄米とも言うそうです。

 

~作り方~

① まずは玄米4合、小豆50g、天日塩3gを用意します。

② 玄米と小豆を軽く洗って3時間~半日水につけておきます。

③ ボールに玄米と水600cc、天日塩、小豆を加えて均一になるまで混ぜ合わせます。

④ ③を炊飯器に移し水位を調整して「玄米コース」で炊きます。

⑤ 炊き上がったら40~50分ほど蒸らし、上下を返すようにして混ぜます。

⑥ 炊飯器を保温にしたまま1日1回かき混ぜ、3日目から食べ始めます。

 

炊きあがり1日目はお赤飯のような薄いピンク色だったものが、3日目にはだいぶ濃い色の酵素玄米に変化します。食感にも違いがあり、1日目はまだパサパサ感が残っているのに対し、3日目はもちもち感がアップしてもち米のような感じになるようです。

 

風邪も引きにくくなるようなので、この冬試したいと思います(*´ω`)

 

 

 

☆院の紹介☆

 

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日