採血だけで!?

2014.11.29 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちわ!

 

ル・クール整骨院&鍼灸院の三田村です。

 

 

今日は皆さんの身体の中にも流れている血液に関してです。

 

今、血液を採取するだけで色々なことが分かってきてしまう時代になりました。

 

 

例えば、ガンの早期発見。

ガンは、より早く見つけなければいけないものです。

がん細胞が出す特殊な物質を目的に血液を調べるだけで

ガンの早期発見できるように開発がすすめられています。

主に日本人に多いとされている

胃がん、食道がん、肺がん、肝臓がんetc

13種類も!!

 

CTスキャンやマンモグラフィーなどの大掛かりな設備もいらず

費用も安く検査ができるんです。

 

早速、来年から乳がんの検査に使われます

乳がんは痛いというのもありあまり受診率が高くはない。

でも女性にとってはとても大事なことです。

ほんとにもう…嬉しい限りです。

 

 

そのほかには、うつ病、アルツハイマーなどなど。

 

うつ病はどんどん増えているのにも関わらず

患者が正確な状態を医師に伝えるとは限らない為

診断が難しいと言われています。

そしてうつ病と誤診されてしまうケースも。

正確な診断と早期発見により患者自身も自分の状態を把握できるんですね(*^^*)

 

 

そして、アルツハイマー。

アルツハイマー型認知症は治療法がないです。

 

海外の研究チームが将来的にアルツハイマー病を発症するかを

高い精度で予見できる血液検査法を開発しました。

これは日本でも研究が進んでおり

今後認知症の進行状況を誰でも把握できる日がくるかも…?

 

 

薬局では血液検査が浸透しつつあり

自己採血で薬剤師から話を聞いたり

運動、食事などの生活改善の助言を受けたりすることもできる。

 

 

 

すごいですね…

 

どんな未来になるのでしょう( *´艸`)

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日