Blog記事一覧 > 雑談 > サンタクロースの都市伝説

サンタクロースの都市伝説

2014.12.11 | Category: 雑談

こんにちは!

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です(*´ω`)

 

いよいよクリスマスまで2週間ですね!

お仕事の方がほとんどだと思いますが、クリスマスと聞いただけで

少しワクワクするのは私だけでしょうか(*^^*)

 

クリスマスといえば、サンタクロース!!

サンタクロースについてはいろいろな噂や都市伝説があるのをご存知ですか?

とゆーわけで、サンタクロースについての都市伝説を調べてみました☆☆☆

 

まず、一つ目ですが、ブラックサンタをご存知ですか?

聞いただけでも怖そうですよね( *´艸`)

ブラックサンタは、ドイツに広まってる伝承で、聖ニコラスが連れて歩く天使と悪魔のうちの悪魔のほうです。

良い子には、天使がお菓子やおもちゃを、悪い子には、悪魔が石炭やジャガイモをプレゼントするんです。

しかも、悪い子がいない時は、「悪い事をすると来年酷いことをするぞ!!」

と、脅していくそうです。

恐るべしブラックサンタ。。。

 

続いては、ロシアのサンタは「マロースじいさん」

マロースじいさんは、厳寒おじさんとも呼ばれ、ロシアのクリスマスには欠かせない、

サンタクロースのような存在です。

マロースはもともと厳寒、寒波という意味のロシア語で、

それが妖精伝説と結びつき、擬人化されたそうです。

そのマロースじいさんなんですが、生きてるもの全てを凍りつかせてしまう恐ろしい力の持ち主なんです。

が、ある日出会った娘の優しさにふれて、その娘を凍りつかせる代わりに

金銀やドレスなどをプレゼントしたんだそうです。

それがサンタクロースの贈物と結びつき、ロシアの子供たちに広く親しまれる「マロースじいさん」となったそうです。

 

最後に、サンタクロースは双子伝説。

ドイツの古い伝承によると、サンタクロースは双子との言い伝えがあるらしい。

もう一人のサンタクロースの名前は「ジェドマロース(ファーザーフロスト)」

ジェドマロースは青や灰色の長いコートを着ており、毛皮帽に長いあごひげで杖を持っている。

子供たちを巨大な袋で連れ去り、子供を連れ戻すためにはマロースに供物(プレゼント)を

しなければいけないと言い伝えられていたそうです。

なんとも恐ろしいサンタですね。。。

 

このほかにもたくさんの噂や都市伝説があります!!

クリスマス前に色々と調べてみるとおもしろいかもしれませんね☆

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日