Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 腸を温めて幸せしホルモンを出そう♡

腸を温めて幸せしホルモンを出そう♡

2014.12.18 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは!

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です(∩´∀`)∩

 

寒くなってくると体調が悪くなりがちです。

体調を良くするには腸を温める事が大切なんです。

そこで、腸を温めるコツをいくつか調べてみましたー(*^^*)

 

脳にある幸せホルモンとよばれているセロトニンがは腸で作られているんです!

セロトニンは心のバランスを整える大切なホルモンです。

足りないと、不眠症や肥満の原因になったり、体温調整や集中力のコントロールが出来なくなってしまうんです。

なので、腸の不調をほおっておくことは良くないことです。

例えば、腸には、免疫機能の7割が集まってます。

腸が冷えると免疫機能が低下し風邪などひきやすくなるんです。。。

そのほかにも、便秘やうつなどの精神疾患にも影響がでます。

 

まず、食事から腸を温めてみましょう☆

腸を温めて働きを活性化させる代表的なメニューがカレーです!

しかし、市販のるーではなく30種類以上のスパイスから作る本格的なもののほうがオススメなので

たまにはお家で手作りしてみるのもいいかもしれません。

 

あとは、「温」の食材を選びましょう。

具体的には、マメ類・根菜類・もち米・ショウガ・ニンニクなど。魚介類では、アジ・サバ・イワシ・エビ、肉類は、鶏肉と羊肉。です。

 

そして、ポカポカになる身体を意識しましょう。

例えば、寝る直前には食事を控える。

冷え、肥満、腹部膨張感や便秘の原因になるからです。

あとは、お風呂につかる。

40℃以下のぬるいお湯に30分ほどつかりなるべく入浴終了後は、30分以内に寝るようにしましょう。

 

 

 

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

 

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。

船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日