Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > ひいてしまった風邪を少しでも早く回復させるには

ひいてしまった風邪を少しでも早く回復させるには

2016.02.04 | Category: お身体に関する豆知識

おはようございます。

風邪をひいてしまったー という方に

少しでも早い回復のためにできることをお話します。

 

体を温めて免疫力を上げる

とにかく体を温めます

カラダを温めるとエネルギーを使わずに体温もアップし

カラダの免疫力を支えている「白血球」も活発になって

「白血球」の中でも「リンパ球」が強くなり風邪の菌をやっつけてくれます。

風邪を治すには布団で一日中カラダを温めてクスリに頼らずに治すのが一番いいのです

薬を飲むと熱を下げて免疫力が働かなくなり

カラダは楽になったけど風邪がなかなか治らなくなります。

私もそんなことがありました。

 

お風呂で温めて温熱治療

発熱がなく体の状態がそれほど悪くなければお風呂で体を温めましょう

血行が促進され自然治癒力も向上し体は温めることで元気になります。

風邪のウイルスは熱に弱いため体を温めた方がウイルスの排除になります。

ただし「湯冷め」と「体力の消耗」に注意してください

長湯を避けて風呂から上がったあとはすぐに水分をしっかり拭くようにし早めに就寝しましょう。

 

睡眠と安静

「"風邪は寝て治す"」という言葉があります。

まず睡眠と安静をこころがけるようにしましょう。

寝ている間に喉の乾燥を防ぐため室内では加湿器を使いましょう

のどの粘膜が乾くと風邪の原因となるウイルスが体内に侵入しやすくなってしまいます。

湿度は60~80%くらいに設定します。

ウイルスは空気が乾燥した状態で活動が活発になり逆に湿度が高いと死滅します。

 

水分補給

脱水症状にならないようにこまめに水分を摂る

熱による発汗や痰《たん》の排出で身体の水分を失い脱水症状にならないようにしましょう。

水分補給にはのどを湿らせる効果もあります。

発汗がある場合は電解質入りのスポーツドリンクなどで上手に水分補給をするのがいいでしょう。

厚着や暖房で無理に発汗をうながすのは無益だそうです。

 

食事と栄養

消化がよく身体が暖まるものを食べるようにします。

ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンC・たんぱく質を含む食品を選びましょう

肉・魚・豆腐などはたんぱく質が豊富です。

それらの栄養が溶け込んだ汁も頂ける鍋物であれば体温も上げることができ一石二鳥です。

たまご酒・ねぎ味噌・しょうが湯・ニラかゆ・ホットミルクなどの伝統的食品もお勧めです。

食欲がまったくない場合は無理に食べないように

その場合でも水分は充分に摂りましょう。

 

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日