Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 冷えからくる足のむくみの解消法

冷えからくる足のむくみの解消法

2016.02.01 | Category: お身体に関する豆知識

 

おはようございます。

寒い日が続き冷えから足がだるくなりむくみませんか?

温泉地に行くとよく目にするのが『足湯』。

私の両親が温泉地に住んでいるので行くたびに駅前の足湯に入ってから家にいきます!

洋服を脱がずに気軽に温泉気分を味わえるのが魅力ですよね(^^)v

 

医療現場でも足湯の健康効果が注目されています。

冷えの改善にも足湯は効果的です。

身体が冷えた状態が長く続くと血流が悪くなり余分な水分が溜まりやすくなるため

むくみに結びつきますので足湯で冷えとむくみから足を守りましょう。

 

足湯とは?

椅子に腰を掛け足をふくらはぎぐらいまでお湯に浸けます。

じんわりと血行が良くなって全身を温め全身浴に比べて心臓や肺など内臓への負担が少ないです。

 

足湯がむくみに効くワケ

足先は心臓から遠くにあり冷えやすいことから身体で最も血液循環が滞りやすいです。

この足先を温めることで冷えやむくみを改善させることができます。

リラックス効果が高く血流が改善します。

むくみを防止し免疫機能が向上します。

 

「足湯イラスト」の画像検索結果

 

自宅での足湯法

バケツにお湯を注ぎ椅子に座って足を浸けて10〜20分間リラックスし行います。

お湯の温度が下がらないようにポットに差し湯の準備もしておきましょう。

差し湯の時にヤケドしないように気を付けましょう。

むくみ解消の効果があるグレープフルーツ・ゆず・レモンなどのアロマオイルを

お湯に数滴入れるのもオススメです。

アロマオイルの香りでリラックス効果がアップしますよ!

足湯を終えたら良く拭いて足が冷えないうちに寝ましょう。

足元で温められた血液がじんわりと時間をかけて身体を温める足湯。

手軽に始められるので今夜からさっそく足湯はいかがでしょう!

 

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日