Blog記事一覧 > 雑談 > お蕎麦!

お蕎麦!

2016.02.19 | Category: 雑談

おはようございます。

先日お休みの日に美味しいお蕎麦を

食べに行きました!

 

蕎麦は「そば湯」まで楽しまなきゃもったいないそうです!

味だけでなく香りや食感も楽しむ蕎!

そば湯を飲むことでそばの香りやそばの旨みを楽しめます。

 

そばを食べた後のひそかな楽しみ!

蕎麦湯を好んで飲む方は多くなっています。

 

そばは栄養価の高い優れた食品でその茹で湯であるそば湯には

栄養成分の一部が溶け込んでいます。

 

そばのたんぱく質は旨み成分でもあるので栄養面ばかりでなく

そばを余すところなく味わうという意味でもそば湯は飲んだほうがいいのです。

 

蕎麦のたんばく質はその半分程度が水溶性のため

そば湯の中に大量に流出してしまっているようです。

そば湯を飲むことでお腹が膨れるので腹持ちが良くなります。

 

「そば湯」の健康効果

 

そばはビタミンやルチン、カリウムなど栄養価が高く

そば湯にもその栄養が溶け出している。

そのお湯にはそばを茹でた時に

蕎麦から出た栄養(打粉と蕎麦内からの栄養)が沢山含まれています。

 

そば湯にはルチンやビタミンB1、B2がたくさんお湯に溶け出しています。

ルチンは毛細血管の強化や血圧の降下などに効果があります。

ビタミンB1は欠乏すると脚気の原因になります。

せっかくの栄養素を余すところなく補給するために

そば湯も飲まなきゃもったいないですね!

 

そばつゆには塩分がたっぷり含まれているため

塩分を控えめにしたい方はそばつゆと混ぜずにそば湯だけを飲むと良いでしょう。

 

私も次回からそば湯を飲みたいとおもいます!

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日