ホーム > Blog記事一覧 > 2014 5月の記事一覧

頭痛について

2014.05.31 | Category: お身体に関する豆知識

今日は頭痛についてお伝えしていきます。

頭痛には一時性頭痛と二次性頭痛とがあり今日は一時性頭痛についてお話していきます。

緊張性頭痛・片頭痛・群発性頭痛・混合性頭痛といくつか種類があります。

もっとも多い頭痛が緊張性頭痛です。

緊張性頭痛の原因は精神的なストレスや長時間のデスクワークなど同じ姿勢を続けたことによって、血行が悪くなり首や頭の筋肉が緊張し

てしまうことで起こります。肩や首のこりを伴う人が多いのですが、これは、原因・メカニズムが似ているためです。

また交通事故によるむち打ちでも頭痛を伴うことがあります。

むち打ち症には色々な症状がありますが特に自律神経症状は事故に遭った直後に出てこないことが多く、

後遺症として何年も残ってしまう場合もあります。

症状が悪化する前に早期治療することが一番の解決策です。

事故に遭われた方はすぐにル・クール整骨院へお越しください。

 

 

巨人VS楽天

2014.05.30 | Category: 雑談

皆様、こんにちは。

ル・クール整骨院&鍼灸院受付担当の松田です。

甲府では本日の最高気温が30度を突破するんだとか。

暑さに弱い方は、甲府でプチ滞在したら暑さに強くなるかもしれないですね。

 

さて、今日は野球についてお話したいと思います。

と言いましても、昨日東京ドームで行われた、巨人VS楽天のお話。

実際、東京ドームに行って観てきました!

内海それはそれはもう頑張ってくれて、七回裏(でしたかね)まで見事完封したんですよ。

彼のヒーローインタビューは素晴らしかったんですが、個人的にはセパダにも取材して欲しかったです。

セパダさんは満塁ホームランをとってくれた、昨日おそらく一番活躍された、キューバ人選手です。

彼のお陰もあり、6-0で楽天に勝利することができました。

あと、私が応援している坂本も活躍してくれたので、昨日はぐっすり眠れました。

 

野球観戦、東京ドームに行くのも人生で昨日が初めてだった松田がお送りしました。

船橋市からわざわざ東京に行った甲斐がありました。

いやースポーツは素晴らしいです(*´ω`*)

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みのO脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

 

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

お身体に関するお悩みご相談ください★

 

 

【交通事故】慰謝料の計算方法

2014.05.29 | Category: 交通事故について

本日は交通事故に遭われたらシリーズの【慰謝料】の計算方法です。

 

慰謝料とはみなさん耳にされるかと思いますけど、

実際どのくらい通院したら?とか自爆だともらえないんでしょ?

など様々な質問を頂きます。

 

まず簡単に説明いたしますと…

「治療期間」と、「実治療日数×2」を比較し、少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて慰謝料を計算します。

 



・治療期間とは、治療開始日から治療終了日までの日数

・実治療日数とは、実際に治療のため病院に行った日数



例えば、

7月3日に事故に遭い、7月3日、7月4日、7月6日、7月10日、7月12日、7月13日、7月15日、7月17日、7月22日、7月25日、7月28日と通院した場合は、治療期間は26日(3日~28日)、実治療日数は1 1日になります。



26        → 26 治療期間

11 × 2 = 22 → 22 実治療日数を2倍した数字

少ない方の22を採用し 4200円をかけると、 慰謝料は 92,400円



同じ期間で実治療日数が16日の場合では



26         → 26  治療期間

16 × 2=32    → 32 実治療日数を2倍した数字

少ない方の26を採用し4200円をかけると、 慰謝料は  109,200円



・このように治療期間が長くても実治療日数が少なければ慰謝料も少なくなります。

 

その他にも自損事故や加害者になってしまっても保険の種類によってはしっかり

治療費や慰謝料もみてくれますので事故に遭われてしまったら泣き寝入りせず

ル・クール整骨院&鍼灸院にご相談ください。

治療から示談までしっかりサポートいたします。

船橋市非公認キャラといえば

2014.05.29 | Category: 雑談

皆様、こんにちは。

ル・クール整骨院&鍼灸院受付担当の松田です。

今日も日差しが強いですけど、午後から雷雨なんだとか。

濡れて身体冷やさないようにして下さいね。

 

さて、船橋市(そして千葉県)の非公認キャラクターと言えば、ふなっしーさんですよね。

当院のスタッフが「ふなっしークッキー」という、ふなっしーさんの秘密がぎっしり載ってるお菓子を買ってきたので、気になって彼の事調べてみました。

※あまりにも長くなるので、割愛している部分も多いです。

【特徴】

ゆるキャラらしくない俊敏な動きが不気味など、特定の人物以外は中の人が務められない動作が特徴的である。このため、ふなっしーの中の人は入れ替わることが不可能であり、複数体が同時に異なる場所でイベントに出演するのも難しい。

中の人・・・ゴホゴホ。

夢の国ではくれぐれも「中の人」って言っちゃダメですよ!

【設定】

両親は普通の梨の木で、兄弟は全部で274体あり、ふなっしーは4男である。2000年に1度だけ現れる奇跡の「梨の妖精」という設定で、誕生日は138年7月4日で本名は「フナディウス4世」。

うーん、意外と高貴な方なのですね。

【備考】

船橋市「公認」マスコットとしては、ふなばし三番瀬海浜公園の「アサリくん」、ふなばし市民まつりの「博士くん」、船橋市スポーツ健康都市の「汗一平くん」と「風さやかちゃん」、ふなばし産品ブランドの「目利き番頭 船えもん」がいる。また、目利き番頭 船えもんはふなっしーより後発のキャラクターである

船えもん以外存じ上げなかったです。

 

ふなっしーさんの秘密が知りたい方は是非クッキーを手に入れたり、ネットでとことん調べてみたりして下さいね!

以上、ふなっしーさんのスペックをお送りしました。

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みのO脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

 

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

お身体に関するお悩みご相談ください★

 

示談金と慰謝料の違い

2014.05.28 | Category: 交通事故について

交通事故でよく耳にする【示談金】【慰謝料】の違いについてご説明いたします。

果たしてその違いを正しく理解している方がどのくらいいるでしょう??

「示談金は◯◯万円だった」「慰謝料部分は◯◯万円になります」

交通事故被害者が情報を集めていると、さまざまなところで使われている言葉ですね。

両者の言葉はどちらも同じ意味なのでしょうか?

それともまったく違うものなのでしょうか?

 

示談金とは、簡単にいうと、「事故の当事者間で自由に決めて支払うお金」のことです。

交通事故のことだけではありませんが、どのようなトラブルであったとしても、

(基本的には)被害者と加害者が納得して、「◯◯万円で示談しましょう」

ということで合意すれば、示談成立となります。

必ずしも警察、保険会社、弁護士が必要なわけではありません。

言ってしまえば、このときの金額については、法的な金額の相場や計算方法に基づかなくても問題はない、ということになります。

一方、慰謝料とは、示談金と違い、法律に基づいて請求される「精神的苦痛を慰謝する為の金銭」の事です。

例えば、患者さんが交通事故に遭い、数百万円の慰謝料を請求することはできても、それがそのまま認められることはまずありません。

交通事故の場合で言えば、特定の計算方法や基準(自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準など)

をもとに算定されるのが一般的です。いくらでも「請求」することはできますが、特定の計算方法や基準からかけ離れた金額が認められることはありません。

また、多くの交通事故被害者の方が勘違いされているようですが、交通事故において「慰謝料」とは、いわゆる「入通院慰謝料」のことを指します。

保険会社から支払われるお金、すべてをひっくるめて「慰謝料」と考えている方々がいらっしゃいますが、それは違います。

「休業補償」「通院交通費」「治療費」など、いくつか項目がある中の「慰謝料(部分)」という位置づけです。

ちょっと難しいお話かと思われますのでお気軽にスタッフまでご相談ください。

次回は慰謝料の計算方法についてお伝えいたします。

ダイエットの注意点

2014.05.28 | Category: お身体に関する豆知識

皆様こんにちは、初めまして。

ル・クール整骨院&鍼灸院の受付担当の松田です(∩´∀`)∩

 

五月もいよいよ終わりを迎えますが、いかがお過ごしですか?

これから夏がやって参りますので、憧れの水着を着たいと思ってる方多いのではないでしょうか。

 

ダイエットに関して、楽して痩せたいな~と思う方がやりがちなのが【食事回数を減らす】ということです。

これ、成し遂げた感覚が半端ないものですが、実はやっちゃいけないんですよ!

空腹状態が続くと、血糖値がどんどん上昇していって、やっとありつけたご飯の時に、身体は必要以上に栄養を吸収してしまいます。

これをずっと続けていると、最悪、糖尿病にも繋がりかねません。

あとは女性が気にするお肌の大敵がビタミンC不足

こちらも食事回数が減ることに比例していってしまいます。

食事回数を減らすことで「何とか我慢できた、やったね」など思うのは大きい勘違いですから、注意して頂きたいです。

かくいう私ですが、中学生からここ最近まで朝食抜きの生活、下手すると一日一食なんていうのも珍しくありませんでした。

それを続けた結果、糖尿病予備軍と診断されてしまいました・・・インスリン生活もそう遠くないかもしれません;つД`)

最近は、野菜メインで甘い飲み物は控える食生活と、寝る前に簡単なストレッチをするようにしてます。

ちゃんと食べて、しっかり運動することがやはり理想のダイエットということです。

 

船橋市には美味しい食べ物屋さんが沢山ありますから、我慢しないで食べましょう!

当院の近くにも色んなジャンルのお店があるので、もしご興味がある方にはお教えしますよ(*^_^*)

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みのO脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

 

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

お身体に関するお悩みご相談ください★

からだの冷えをとりましょう☆

2014.05.28 | Category: お身体に関する豆知識

皆さん入浴はシャワーだけ済ませておりませんか?

 

なかなか忙しくて…暑い時期は湯船なんて…

 

などの理由で湯船に浸かってない方が少ないと思います。

 

船橋市ももう既に猛暑ですね('ω')ノ

 

入浴は健康にそして疲労回復にとても良いんです!

 

日本人が長寿なのは、お風呂の文化のおかげと言われる程ですしね(*^^)v

 

湯船に浸かって体温を温めることで毛細血管が広がり、

 

血行が良くなるので、たまった老廃物や疲労物質がとれ、更には痛みも改善されます。

 

さらに湯船に浸かるとウエストが3~5cm痩せるぐらいの水圧がかかっています。

 

皮膚だけでなく血管も圧迫するので血流も促進し、リンパの流れもよくなりますよ☆

 

【冷え性・冷え症を改善したい】




・夏は38-40℃  冬は41℃(目安)の

 

ぬるま湯に20分以上浸かりましょう。

 

体の芯までじっくり温めることが大切です。

 

【シャキッとエネルギッシュに活動したい】

 

・交感神経が活発になる42℃以上のお風呂に浸かりましょう。

 

このように、目的にあわせて、より効果的な入浴をするのもオススメです(*^-^*)

 

当院では冷え症に対しての鍼灸治療や骨盤矯正を行っております。

 

骨盤の周囲が固まってしまうと骨盤内臓器の働きも悪くなり血流も悪くなり

 

下肢にまで流れる血液も冷えてしまうのです…|д゚)

 

『冷えは万病の元』

 

皆さんぜひ暑いときもしっかりお風呂に浸かってくださいね(*´ω`)

猫背について

2014.05.28 | Category: お身体に関する豆知識

続けて猫背に関してお伝えいたします。

 

猫背といってもいろいろなタイプがあります。

猫背

 

さて、あなたはどのタイプでしたか?

 

当院ではゆがみ、姿勢分析システムを導入しておりますので

 

ご自分がどのタイプのゆがみなのか一目瞭然です('ω')ノ

 

気になっている方はお気軽にご相談ください★

 

ココでポイント!!

 

一人で猫背を改善させる方法をお伝えいたします(*´ω`)

 

猫背の方におすすめ☆

 

①まず背もたれにもたれずに椅子に座ります。そして両手をお腹に当てます。


②鼻から大きく息を吸い込む。お腹が膨らむように呼吸する。


③10秒以上かけて口から息を吐き出す。息を吐いたときお腹が凹むようにする。


これを5~10回くり返す。


 

これは腹横筋というおなかのインナーマッスル(深部の筋肉)です。

ココを鍛えるとくびれもできてくるので一石二鳥(*^^)v

 

ぜひ皆さん無理のない様チャレンジしてみてください☆

歪んでませんか?

2014.05.28 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは。ル・クール整骨院&鍼灸院院長の西村です。

 

今日はからだのゆがみについてお伝えいたします。

 

ご自身の生活を振り返ってみてください。

・かばんをかける肩決まってませんか?

・常に片足に重心をけてませんか?

・ストレスためてませんか?

・猫背になっていませんか?

・足組がくせになっていませんか?

・不規則な生活していませんか?

歪み

普段の何気なく行動が積もり積もって骨盤の歪みの原因に!( ̄Д ̄;)

 

大切なのは、歪みを放っておかない事!

 

歪みを放っておくと、肩、腰、首の不調や

 

痩せにくいカラダ…等

 

様々な症状が出てきます。

 

日々骨格や筋肉をリセットし、カラダが本来

 

持っている軸の感覚に近づける習慣をつけましょう!

 

当院では、骨盤矯正や猫背矯正を行っております。

 

姿勢分析をしながらわかりやすく説明&痛くない施術になっております

 

ので、お気軽にご相談下さい。

 

日差しが…

2014.05.28 | Category: お身体に関する豆知識

 

こんにちわっ!!

ル・クール整骨院&鍼灸院の三田村です。

 

信じられないことにどんどん気温があがって

もうすでに午前中から女性の敵、太陽の日差しと紫外線が(:_;)

嫌ぁぁああ!

日傘をさしてる方もちらほら…

日焼け止めを塗ってる方も少なくはないと思います。

 

 

でも、1日に15~30分日焼け止めをしない状態で体の3、4割をさらすだけでも色々な効果がでてくるんです( *´艸`)

 

・日光浴によりビタミンDがでて認知機能障害のリスクの半減

・記憶力が維持できる

・病気のリスクが減る(日射量が少ない地域の方が消化器系ガンでの死亡率が高い( ゚Д゚))

・うつ病にも効果的(脳内物質のセロトニンというのが人に穏やかな感情にする作用があり、太陽光を浴びることによりセロトニンが分泌されるのですっ('◇'))

・骨粗鬆症予防にもなる

 

こんなにいっぱい良い情報が!!!

 

勇気をだして肌をさらしてみましょう!!

ぜひ試してみてください(*・ω・*)

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日