Blog記事一覧 > 交通事故について > 交通事故での休業損害~専業主婦~

交通事故での休業損害~専業主婦~

2014.07.02 | Category: 交通事故について

こんにちは✩今日は良い天気ですね(*´ω`)

本日は交通事故に遭われてしまった場合

休業損害というのは耳にしたことが

あるかと思います。

ところで専業主婦の方でも休業損害はでると思います?

家事に従事されている方は、実収入がありません。

実収入が亡くても休業補償は得られるのでしょうか?

答えはイエスです。

 

確かに、主婦などの家事従事者は、家事をすることでお給料をもらっているわけではありません。

しかし、交通事故によるケガのために家事ができなければ

家族や家政婦など他の人に家事を代わってもらわなくてはなりません。

そのため、主婦業も休業損害の対象となるのです。

主婦業に明確な収入金額はありません。

ではどのような計算をするのでしょうか?

そこで、基礎収入額は厚生労働省の「賃金センサス」

という統計を使うことが広く行われています。

主婦は、「賃金センサス」の女子労働者全年齢の平均賃金をベースに決められます。

この「賃金センサス」を基に基礎収入額を計算し

これに家事を行えなかった期間を掛けて休業補償の金額を計算します。

「賃金センサス」を基にした

一日当たりの収入×家事を行えなかった期間=主婦の休業補償

という計算になります。

 

働いていてパート収入等がある兼業主婦の場合は?

パートや内職等をかけもつ兼業主婦の場合の基礎収入額は

女性労働者全年齢の平均賃金額と実際の収入を比べて

どちらか高額の方を基礎として計算します。

「賃金センサス」>「実収入」なら「賃金センサス」

「実収入」>「賃金センサス」なら「実収入」

 

ここまで伝えてくれる保険会社は多くないかと思います。

船橋市、市川市、習志野市などで事故に遭われてしまった方

は船橋市本町のル・クール整骨院&鍼灸院にご相談ください。

治療から示談交渉までトータルサポート致します。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日