Blog記事一覧 > 雑談 > 納豆さま

納豆さま

2014.07.15 | Category: 雑談

皆様、こんにちは。

ル・クール整骨院&鍼灸院受付担当の松田です。

少しご無沙汰しておりました。

屋外はもちろんのこと、屋内でも熱中症の恐れがありますから、無理して節電しないようにして下さいね。

 

 

さて、私が今ひそかにハマっている食材をご紹介します。

ずばり「納豆」なんですが、おそらく皆様が思ってる以上に万能な食材であることをお伝えしようかと思います。

巷で噂の「グリーンスムージー」よりもきっと「納豆」の方が素晴らしいと感じて頂ければ幸いです。

 

 

☆納豆さまの作用

酵素の働きや、免疫細胞が活性化され抗酸化作用も高い。

納豆に含まれるポリグルタミン酸はヒアルロン酸の10倍の保水力があると言われているそうです。

便秘、宿便などが腸内に滞留している排泄物を食べて繁殖した腐敗菌が毒素を作り肌荒れが起こる。

それをレシチンの排毒洗浄作用によって体外へ排出してくれます。

豆のネバネバの元はポリグルタミン酸(PGA)と呼ばれる天然アミノ酸です。

皮膚の天然保湿因子(NMF)を角質層内に補い、保つという優れた機能を持っているそうです。

赤ちゃんの肌がスベスベなのは、水分が豊富で、細胞の新陳代謝が活発で血行がよいため。

この水分量は、年齢とともに低下しまうが納豆レシチンには水の中の油を分散させる性質があるため美肌効果がすごいんだとか。

 

☆納豆さまの効果的な食べ方

・納豆+キムチ+みじん切り玉ねぎ

・夕食に納豆を!

就寝中は筋肉が動かず血液が固まりやすい状況にあるため、夕食で納豆を食べておくと就寝中に効果を発揮してくれて、血がサラサラになります。

・ひきわりではなく、お豆タイプの方が良い

納豆に含まれる「若返り」に関係する物質ポリアミンがひきわりを製造する工程で流出してすくないそうです。

・そのまま食べましょう

血栓溶解酵素であるナットウキナーゼは熱に弱く、納豆を70℃以上加熱するとその効果が失われてしまいます。

・納豆+アボカド

世界一栄養価の高いフルーツとして知られるアボカドは若返り・アンチエイジングに効果的。

オリーブオイルと同じく体に良い、不飽和脂肪酸でコレステロールはゼロです。

 

☆納豆さまのご活躍

肥満解消効果

便秘解消効果

免疫力向上

美肌効果

血圧安定

 

納豆さまの魅力はいかがでしたでしょうか。

出来るだけ、毎日色んな形で取り入れていきましょう(*^▽^*)

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!
お身体に関するお悩みご相談ください★

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日