Blog記事一覧 > 雑談 > お菓子の名称由来

お菓子の名称由来

2014.07.22 | Category: 雑談

皆様、こんばんは。

ル・クール整骨院&鍼灸院受付担当の松田です。

お昼はあんなに日差しが強くてムシムシしてましたが、今は日も落ちたせいかとても心地良い風が吹いています。

 

 

さて、本日ご紹介したいのは「お菓子の名前由来」をまとめてみようかなと思います。

 

☆アポロチョコ

アポロが発売された1969年はアポロ11号が月面に着陸した年です。

名前の由来はそのアポロ11号にちなんでと思いきや全然違います。

ギリシャ神話の「太陽の神アポロン」にちなんでいるとのこと。

しかし、チョコレートの形は、アポロ11号の宇宙船の形をイメージしています。

もう「アポロ11号から頂きました」って言えば良いのに。

 

 

☆うまい棒

「コーン棒」や色々考えましたが、最終的には、うまいから「うまい棒」となった訳です。

うまいから「うまい棒」って…「マズい棒」も欲しいところです。

 

☆キャベツ太郎

形が芽キャベツに似ている、ノリが付いている状態が緑色になることが、キャベツに近いということでそうなりました。

パッケージのカエルは「カエルのおまわりさん」で、キャベツ畑を見張っているという設定です。

 

☆チュッパチャップス

1958年当初はチャプス(意味はなめた時の擬音)という名前でした。

「チュッパ」はスペイン語で「なめる」という意味の命令形で、訳すと「チャプスをなめろ」。

これを聞いた消費者がこの商品をチャプスではなく「チュッパチャプス」と言い始めたのがきっかけです。

 

☆ポッキー

最初は、チョコスティックをもじりってテクテク歩きながら食べるチョコスナックの意味から「チョコテック」としていました。

その後、テストセールをする時に“ポッキン”の響きを持つ「ポッキーチョコレート」になったそうです

 

☆よっちゃん

創業者で現会長の金井芳雄氏が、子供の頃の呼ばれていたアダ名「よっちゃん」が由来だそうです。

 

 

名前の由来シリーズ、いかがでしたか。

色んな背景があってとても面白いですよね。

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!
お身体に関するお悩みご相談ください★

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日