Blog記事一覧 > 雑談 > 梅干しさま

梅干しさま

2014.07.25 | Category: 雑談

皆様、こんにちは。

ル・クール整骨院&鍼灸院受付担当の松田です。

今日の船橋市は、この時間で既に30度を上回っているそうですよ(;^ω^)

しっかりと体調管理なさって下さいね。

 

さて、今日ご紹介するのは、以前の「納豆さま」に引き続きまして「梅干しさま」の素晴らしさをご紹介したいと思います。

いかに万能で、いかに素晴らしいかとくとお見せします(*^_^*)

 

 

✩貧血予防

子供が朝礼で倒れたり、女性がよく眩暈や立ちくらみをするというのは、鉄分の不足からくるものと考えられます。

梅干しには、この鉄分が他の果物に比べて数段多く含まれており、鉄分は胃腸を丈夫にする働きもあります。

 

✩口臭予防

口臭の原因は細菌が腸内で発酵するからです。

梅の殺菌作用はここでも活躍し、口内、腸内もきれいに殺菌しますので梅を日頃、食べていれば口臭の心配もありません。

 

✩乗り物酔い予防

乗物酔いが心配で、旅行が憂うつだという方は、旅行に行く10日ぐらい前から梅肉エキスを飲み、梅干しを食べるようにします。

そうすると乗物酔いを起こしにくくなります。

 

✩頭痛や歯痛に効果あり

梅には頭痛や歯痛の時にも、鎮痛の効果があります。

頭痛や、軽いめまいの時には、こめかみに梅干しの肉を貼りつけます。

歯痛の場合には、痛い歯の側のほほに貼りつけるか、黒く焼いたものを直接、痛い部分につけます。

 

✩肩こりに効果あり

梅が肩こりに有効なのは、血液にたまった乳酸を代謝させ、クエン酸が疲労物質を残さないようにする作用を持つからです。

梅干しの肉を直接患部に貼り、乾いたら何回もとり換えるようにすると、身体が楽になります。

 

✩冷えや二日酔いにもオススメ

ここでオススメしたいのは「焼き梅」です。

熱を加えることにより、血流を改善するムメフラールという成分が出やすくなります。

 

✩美肌効果あり

梅には整腸効果があり、便秘を解消してお肌のトラブルも防いでくれます。

新陳代謝を促すことによって、お肌の若返りも叶えてくれます。

梅肉エキス(すっぱい!)には若返りホルモンのパロチンが含まれており、老化をしにくくしてくれます。

 

女性にとっては有り難い食材ですよね。

あくまでも食べすぎはNGですので、多くても1日2個を限度にしましょう。

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!
お身体に関するお悩みご相談ください★

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日