Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 「いただきます」「ごちそうさま」

「いただきます」「ごちそうさま」

2014.08.27 | Category: お身体に関する豆知識

こんばんは。ル・クール整骨院&鍼灸院の西村です(*´ω`)

 

今日はだいぶ気温が下がり過ごしやすかったですね。

 

急な気温の変化に体調を崩さないようお気をつけください✩

 

本日の話題は皆さん普段口にする

 

「いただきます」「ごちそうさま」が健康のカギ・・・?

 

欧米には欧米の食文化があり、日本には日本の食文化があります。

 

それぞれの土地で異なる文化が育まれてきたことには有相無相の意味があります。

 

日本の食文化において欠かせない「いただきます」と「ごちそうさま」。

 

実は、「いただきます」「ごちそうさま」、この2つの言葉を発すると

 

楽に食欲をコントロールすることができます。

 

空腹感も満腹感も、脳が司っています。

 

脳の視床下部には摂食中枢と満腹中枢と呼ばれる神経系統があり

 

前者が空腹感、後者が満腹感を発します。

 

食事のたびに同じ言葉を使ってサインを送ることで、これらの中枢

 

をうまく刺激すればいいのです。

 

まず、「いただきます」は「これから食べます」と脳へのサイン。

 

言葉を聞いて脳は「食事モード」になり身体中に指令を発し

 

物を受け入れる体制を整えさせます。

 

そこへ、食物が入ってくるわけですから当然、消化は良くなります。

 

「いただきます」が食事モードをオンにするサインなら

 

「ごちそうさま」は食事モードをオフにするサインです。

 

「ごちそうさま」の言葉を聞くと、脳は「もう食事はおしまい」と認識します。

 

ですから、十二分に食べてしまってからではなく、腹八分目くらい

 

のところで「ごちそうさま」と言うと、食べ過ぎを防ぎます。

 

実際にダイエット法で本にも取り上げられてりますので

 

今日からでも実践してみてください(*´ω`)

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!
お身体に関するお悩みご相談ください★

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日