Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 手根管症候群について

手根管症候群について

2014.08.28 | Category: お身体に関する豆知識

今日は手根管症候群についてお話していきます。

みなさんは手にシビレがでたことはありますか?

大きく分けて手にシビレが出る場合の原因として首からの影響によるものと

シビレがでている手自体が原因のものと2つあります。

今回は後者の手自体が原因のものです。

 

そもそも手根管とは手首にあるトンネルです。

このトンネルの中を正中神経や屈筋と呼ばれる筋肉の腱が通り

それらが正中神経を圧迫しシビレがでます。

また、このように神経を圧迫して起こる疾患を絞扼性神経障害といいます。

手根管症候群とは簡単にいうと手根管というトンネルの中にある神経が

なんらかの原因で絞扼されて起こるということです。

 

原因としては多くのことが考えられますがこれだという断定できるものはない為

大半が原因不明となっていますがなりやすい傾向にある要因として

デスクワークなどの職業の方や主婦の方など手をよく使い手首を酷使されている方は

手根管の内圧異常が起きやすい為なりやすいです。

また、妊娠や閉経に伴いホルモンバランスの影響により発症したりもします。

 

手根管症候群は腱鞘炎と類似する症状ですが特徴的な症状もあります。

それは、朝起きるとシビレがでていたり手を振るとシビレ、痛みが緩和されたりする症状です。

 

当院では一番辛いシビレ、痛みを早期に緩和する為の治療と原因である手根管内の

圧力異常・屈筋腱など根本的な原因に対しての治療を行っていきます。

治療計画に基づいてしっかりサポートさせて頂きます。

シビレなど神経症状のこわいところは、筋力低下・知覚異常です。

ここに関しては早期治療による早期改善が一番重要になってきます。

疑い、疑問などありましたら是非相談ください。

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正
肩こりや頭痛改善の猫背矯正
出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正
女性の悩みのO脚矯正
からだのラインを整える美容整体
お顔スッキリ小顔矯正
痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療
他にも交通事故治療やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!
お身体に関するお悩みご相談ください★

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日