花粉症アロマ改善

2015.02.16 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは

ルクール整骨院&鍼灸院の川端です。

 

今年も花粉症の季節が近ずいてきました。

つらい花粉症

症状を和らげるには、鼻の通りを良くしたり、鼻や目の粘膜の炎症を鎮めたりするケアが必要。
薬を飲んでもいいのですが、毎日の事なので続くと体に悪いかな? なんて思って、

薬に頼らずに”鼻水・鼻づまり”を解消・改善できるにはどうしたらいいのか調べてみました。

同じくつらい日々を送っている人はアロマテラピーを使った方法を試してみませんか?

 

花粉症状に効果が期待できるアロマの精油

ユーカリ

 

コアラがよく食べている事でも有名なユーカリ。
【香り】心に活力を与えるようなシャープな香り
【効果】のど飴などによく配合されていることからもわかるように、鼻や喉に良い植物として古くから珍重されています。
【注意ポイント】
ユーカリは、目、鼻、肌を刺激することがある、かなりパワフルな性質をもちます。マスクに直接、落とすなどはオススメできません。

 

 

ティートリー

 

【香り】清潔感のある、ややシャープな香り。 
【効果】殺菌&消毒の働きで免疫力を高める

 

 

ペパーミント

 

【香り】やや冷たさも感じるミントの香り。
【効果】鼻づまりや咳を鎮め、偏頭痛にも。
【注意ポイント】
ペパーミントは目の粘膜を刺激することがありますので、やや分量は減らし気味で使いましょう。また、顔の近くで使うと目がスースーします。スプレーを顔のほうに向けて振ったりしないように気をつけて。また、マスクに直接、落とすなどはオススメできません。

 

 

どういう方法で取り入れるのがいいの?

 
【やり方】
マグカップに約65~75度(湯気が軽く上がる程度)のお湯を張り、ラベンダーかユーカリなどの精油を2~3滴落とし、鼻に近づけて香りを吸引。症状が緩和されるまで一日数回行いましょう。
 
 
 
 
 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

 

 

船橋駅治療院口コミ№1!

TEL047-404-6994

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日