風邪対策にアロマ

2015.02.23 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは。

ルクール整骨院&鍼灸院の川端です。

 

この時期は風邪が流行っています。

風邪対策にアロマテラピーを活用しませんか。

アロマテラピーを自宅でおこなうと、かぜの予防と、不快な諸症状に活用できます。

その方法とはなぜ、風邪に有効か?

 

まず、エッセンシャルオイルには、強弱はありますが、殺菌・抗菌作用が期待できるんです。中には抗ウィルス作用が期待できるものもあります。

次に、免疫力を高める作用が期待できるという、素晴らしいエッセンシャルオイルもあります。免疫力とは、自分にとって有害なものを殺したり、無害にする力です。簡単に言うと、抵抗力でしょうか。つまり「風邪をひきにくくなる」というワケ。予防できるということです。

伝統的に体を温めるために使われてきた植物もあり、風邪のひき始めや、もしかして 風邪 かな?と思ったときにはこいうオイルを使うといいでしょう。

 

風邪の予防に効果のあるアロマ

ユーカリの精油で風邪予防

風邪予防に役立つ精油は「ユーカリ」です。
ユーカリには強い抗菌、抗ウイルス作用が期待できます。
また、ユーカリに含まれる1.8-シネオールという成分はタンを切るのに優れているので、セキ、ぜんそく、鼻づまりのホームケアに使われることもあります。
「コアラが食べているイメージしかないよ!」というかたもいらっしゃいますが、とっても使える植物なんですよ。

 

 

アロマの使い方 冬の簡単アロマケア

アロマオイルの使い方

これからアロマテラピーを始められる方に、簡単なアロマオイル(精油)の使い方をご紹介します。

アロマオイル(精油)は、植物から抽出される際に、自然の状態より濃縮されているので、想像以上に作用してしまったり、体調や体質によって効果が毒になったりしてしまうこともありますので、注意点などはしっかり学んで、アロマテラピーを楽しんでくださいね。

 

【芳香浴】

(かぜ予防、症状の緩和に)・マスクやハンカチ、ティッシュに1,2滴たらして持ち歩く

・アロマランプやディフューザーで2~4滴たらしてお部屋に香らせる。

 

ぜひ、お試し下さい。

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

 

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日