Blog記事一覧 > お身体に関する豆知識 > 身体を動かして疲れをとろう!

身体を動かして疲れをとろう!

2015.02.24 | Category: お身体に関する豆知識

こんにちは!

ルクール整骨院&鍼灸院の田村です!

運動した後ってみなさんどうされてますか?

私は、ひたすら寝て疲れを取る!

という方法をしてきたんですが、逆に身体を動かして疲れをとる方法があるんですね。

それをアクティブレストと、よぶそうです!

 

アクティブレストとは、疲労したからといって横になるんではなく

適度に運動して血液循環をよくし効果的に疲れから回復させる運動のことです。

運動して疲れた後にまた運動をして疲労回復させるなんて私には、考えられません(;´・ω・)

でも、実験で疲労物質を計測してみると、アクティブレストをしたほうが

約2倍の速さで疲労が回復するそうです!

スポーツ選手などは、試合後すぐに休むんじゃなくて、クールダウンといって

ストレッチをしたり筋肉をアイシングしたり軽くジョギングをしたりするそうです!

これもアクティブレストの一種なんですね!

知らなかったです!

 

では、アクティブレストは具体的にはどんなことをすればいいのか?

アクティブレストといっても激しくする必要はありません。

運動をした直後や次の日に軽くストレッチをしたり

ウォーキングをしたり水中運動なんんかも身体に負担があまりかからないのでいいそうです!

 

運動の後は、ついつい横になりがちですがこれくらいの運動なら出来そうですよね!

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

 

TEL047-404-6994

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日