本当の温活

2015.02.24 | Category: お身体に関する豆知識

こんばんは!

ルクール整骨院&鍼灸院の中桐です(*^^*)

 

冬に飲む温かい飲み物ってすごくホッとして、幸せな気持ちになりませんか?

私は冷え症で寒いところが嫌いなので、温かい飲み物が大好きです!

 

でも、温かい飲み物=身体を温める。というのは実は間違っているそうです。

温かい飲み物を飲むと舌の神経は、熱い何かが入ってきたと合図をします。そして身体は体温調節をするために汗をかくよう指示を出し体温を下げようとします。

じゃあどうすればいいの?って感じですが、飲み物の種類を注意すれば、しっかり身体を温めることが出来るそうです。

 

・身体を冷やす飲み物

コーヒー・緑茶・抹茶・牛乳・豆乳・ジュース・清涼飲料水・水・白ワイン・ビール・ウイスキー・焼酎など。

コーヒーや牛乳も冷やしてしまうんですね!

 

・身体を温める飲み物

しょうが湯・ココア・黒豆茶・紅茶・烏龍茶・赤ワイン・日本酒・紹興酒など。

 

しょうが湯は熱を加えられると生姜に含まれるジンゲロールがショウガオールという成分に変わります。ショウガオールには血流を高めて、体を芯から温めてくれる効果があるので冷え性や肩こりなどに効果的だとか!

 

ココアに含まれるテオブロミン・ポリフェノールという成分には、血管拡張作用のあることが報告されており、特に手や足の先などの末端部分の血液循環を改善することでゆっくりと長く冷えを抑制できると考えられているそうです。

冷え性と判断された健常な女性11名を対象にココアを飲んだあとの体温の測定などをしたところ、生姜に比べココアの方が体温の上昇と低下が緩やかで温まっている時間が長いことがわかったそうです。

 

 

食べ物でも寒い季節・土地で育った食材には身体を温める作用、

温かい季節・土地で育った食材には身体を冷やす作用があると言われています。

 

少し気にしながら口にすると、効率よく冷え性改善に繋がりそうですね(*´ω`)

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

 

TEL047-404-6994

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日