Blog記事一覧 > 雑談 > お雛様とお内裏様♪

お雛様とお内裏様♪

2015.03.03 | Category: 雑談

こんばんは!

ルクール整骨院&鍼灸院の中桐です(*^^*)

 

3月3日ひな祭り♪と言えば雛人形ですが、飾り方に決まりがありますよね。

お内裏様が向かって左で、お雛様が右。

でもこの配置の仕方、関西では逆らしいです!

正確に言うと『京雛』と『関東雛』という違いで、

 

京都で作られた雛人形を京雛と呼び、向かって右にお内裏様を置きます。

目はやや細めでおっとり昔風美人という感じです。

京頭といわれる独特のおっとりした顔立ちが特徴的で、関西から西日本で人気があります。

 

関東で作られた雛人形を関東雛と呼び、向かって左にお内裏様を置きます。

はっきりした目鼻立ちの現代風美人という感じで、主に関東から東日本に人気があるそうです。

 

元来、日本では格の高い人が左側に立つという習わしがありました。つまり、向かって右ですね。

現代社会では男女同権と言われていますが、雛人形ではお内裏様のほうが格が高いとされているので、京雛は右にお内裏様が座っています。

ところが西洋文化では逆なんだそうです。

それを受けて、大正天皇が即位される時に洋装にて皇后陛下の右側に立たれたのが始まりとされています

 

結婚式や披露宴の雛壇でも男性が向かって左側に座るのも西洋文化からきてるということなんですね!

 

これで、もしもいつか、娘が出来た時には雛人形の配置を迷いなく飾れる気がします( `ー´)ノ

 

 

☆院の紹介☆

治療内容は保険治療をはじめ、早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

からだの土台となる骨盤矯正

肩こりや頭痛改善の猫背矯正

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

女性の悩みの美脚O脚矯正

からだのラインを整える美容整体

お顔スッキリ小顔矯正&美容鍼

痛みや神経痛、冷え症や婦人科疾患に鍼灸治療

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

船橋で今までになかった整骨院&鍼灸院を!

船橋で皆様に信頼される№1の整骨院&鍼灸院を!

JR船橋駅徒歩4分、京成船橋駅徒歩3分。コインパーキング(駐車場)提携。船橋市、習志野市、千葉市、市川市、浦安市など遠方から多数来院。

船橋駅治療院口コミ№1!

 

TEL047-404-6994

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-20 1F
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号047-404-6994
駐車場コインパーキング提携
※斜め向かいの三井のリパークをご利用ください。(駐車証明書の発行をお願いいたします)
休診日日曜・祝日